無色透明

とらわれず、かたよらず、こだわらず、水のように柔らかく、空のように広い心で生きていけたらいいですね。

これ便利そう・・・スケジュール&仕分けファイル

最近 片付け物にはまっています。

身体が動くときに、少しづつものを減らして

管理が行き届く、快適な生活を目指しています。

特に書類は、気付くとすぐにたまってしまい

大切な書類が、不必要な書類に埋もれて捜しにくいということもままあります。

今までは、大切なものは、ポケット式ファイルに保存していましたが

出し入れがしにくいのが難点でした。

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とても、便利そうなものを見つけました。↓

www.youtube.com 

 

 

www.youtube.com

値段は、少し高めですが

使ってみたいな~と考え中です。

 

 

 

○○断ちで願掛け

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どうしても叶えたい 切実な願いがあるとき

自分の大好きなものを断って、願をかけるという方法があります。

 

断ち物(たちもの)とは、
神仏に願掛けをした時に、自分の好きな食品や嗜好品もしくは薬などを絶って、禁欲により願掛けを強力にできるという民間信仰
通常は願掛けした願いが叶うまで絶つ場合が多いが、生涯にわたって絶ち続けるという人もいる。

 

◆日本の断ち物
断ち物とするものは酒、煙草、茶、薬品などさまざまで、最初は身を清める目的に近い信仰対象の嫌うものを絶つ、女絶ち、肉絶ちなどが主流だったが、のちに自分の好物が多くなる。

                   <ウィキペディアより>

 

私も、現実を変えたくて断ち物をして願掛けしてみました。

(神社に足を運ぶわけではなく、自分との約束事としての願掛けです)

大好きなものを断って願をかけようとしたとき

はて 私の大好きなものって?

私は特別、大好きな食べ物とか、飲み物

楽しみにしている大好きなものがないかも・・・

これがないと生きていけないというくらい好きなものが思い当たりませんでした。

美味しいお茶も飲まなくてもいいし

コーヒーも飲まないし

 

ささやかな楽しみは、電子書籍の漫画くらいですかね?

無料で読めるものもたくさんあるし・・・

 

ということで、一定期間 ”漫画断ち”を行ってみました。

 

(断ち物を行う期間は、人に言うとダメだそうですけど

一応終了したので・・・)

 

結果はというと

悩んでいたことがいろいろと、いい方向に向かいつつあります。

ある日突然 現実が変わったということはないのですが

気付けば、いろいろと変化があって

とても生きやすくなりました。

 

”断ち物”は

自分の心を制御できるという作用もあるように思います。

楽なことに、流されそうになる心を抑えて

目の前のやるべき大事なことを先に済ませることが出来るようになる

先延ばしにしない

ということができるようになり

時間を無駄にしない生き方が身についてくるのではないかと感じました。

(これは、私の”漫画断ち”の場合ですが)

 断ち物には効果があるのは
その願いを叶えたいという強い気持ちを、持ち続けることができるから

 

 globo-site.com

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋が真っ暗だと熟睡できるってことに今さら気付きました

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ぐっすりと眠れた朝は、とても気持ちがいいものですが

毎日 質のいい睡眠がとれるとは限りませんね。

何時間寝れば正解とかではなくて

質のいい睡眠がとれれば、短時間でもOKだそうです。

夜寝るときは、電気を消してから寝ますが

部屋の中が、薄明るいことに最近気がつきました。

外の街灯の灯で、部屋の中が真っ暗にならないのです。

遮光カーテンはしているのですが、それは夏の強い日差しを遮るためのもので

夜の薄明かりを遮るという考えはありませんでした。

遮光カーテンをピタリと閉め、寝室のドアも閉めると

ほぼ、真っ暗闇になりました。

朝 思いのほか熟睡出来ていました。

夜中に目が覚めるのは、部屋が薄明るかったから?

なんか 今更ながら気付いてしまいました。(気付くのが遅すぎる・・・)

 

遮光カーテンで部屋を真っ暗にすると、

朝の光まで遮ってしまい、朝が来るのが分からないんじゃないかという

かすかな不安はありましたが、

朝になると、ちゃんと目が覚めるものですね。

 

部屋を真っ暗にしないと眠れないという人

少し薄明るいほうが眠れるという人

人それぞれだとおもいますが、

私は、部屋が真っ暗だと熟睡できるということに気付きました。

(今まで、部屋が真っ暗でないということにさえ気づいていませんでした)

  

就寝中のメラトニンの分泌を促すのには、真っ暗のほうが1番良い

sleep-lighting.com

 

 

◆スイス、バーゼル大学のジョージ・ブレイナード博士率いる研究チームは、夜に慢性的に光を浴びると、健康に様々な悪影響を及ぼすという研究結果を報告した。

その影響は、不眠、体重増加、精神障害、ガン、早期老化など多岐にわたるという。

●夜の人工的な光が健康に悪いのは
メラトニンが抑制されてしまうからだという。メラトニンは夜暗いときに脳の松果体で作られる働き者の生化学物質で、私たちの睡眠と覚醒のサイクルを調整している。血圧やブドウ糖値、体温を下げ、生理的に安らかな眠りをもたらす。


●薄暗がりの光も長時間になると、免疫システムに悪影響を与える。
(薄暗がりの光でも長時間さらされると、ハムスターが大好物の砂糖水を飲まなくなるなど、うつのような症状を示した)

 

karapaia.com

 

夜の闇がないせかいは、自然に反していませんか?

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植物は、光害(夜も消えない街の光)のせいで 

ゆっくり休めないことが問題になっているようです。

人も自然の一部なら

ベッドに入っても、窓の外が明るいのが原因で、

眠りが浅くなるということもありうるのかもしれません。

 

今まであまり気にもとめなかったけど

眠りにつくとき、部屋の電気を消しても、街灯の光で

部屋の中は真っ暗にはならないということに気付きました。

 

高台にある自宅の窓から、外を見ると

深夜になっても、やはり街全体が明るいです。

点在する街灯、それに最近増えた高層マンションの灯は、少し明るすぎるようです。

街が暗いと事故や犯罪に結びつくというのもありますが

それは、人間の事情であって

地球は、人+人以外の動植物で成り立っています。

地球全体のことを考えたら、夜は暗いほうが自然なのかもしれませんね。

 

夜の闇がないせかいは

夜空を見上げても、昔のような星空は見えません。

私が子供の頃は、天の川がはっきりとみえていました。

今は天の川どころか 数えるほどの星しか見えません。

 

人も、暗闇に包まれて、

ゆっくりと 熟睡することが出来るのでなないかと感じました。

 

全く人工の光のない 自然の夜の闇というものは、どれほど深く暗いのか?

人里離れた山の中に行かないと

そんな闇は経験できないのかもしれませんね。

 

今の時代 5人に1人が不眠症といわれていますけど

自然に反した生活と環境が、

不眠の人を増やしているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワー浴しか出来ないときは+足浴を!

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身体が弱いと、冬はとても厳しい季節に感じます。

夏は、ボーッとしていても、汗をかくだけですが

冬は、ボーッとしてると、すぐに風邪気味になって調子を悪くします。

 

特に、お風呂は気合を入れてないと、寒いです。

本当は、浴槽に浸かり、ゆっくり温まりたいのですが

身体が思うように動いてくれなかったり、足の痛みが強かったりして

浴槽に入るのは、難しいことが多いので

今は、ほぼ1年中 シャワー浴です。

冬場のシャワーはツライものがありますが、工夫次第でなんとかなります。

(いや 強引になんとかしています)

 

⓪身体を拭くタオルと、着る服を浴室内に入れておきます。

①まず服を脱ぐ前に、お湯が出る状態にしておきます。

②床や壁をシャワーで少し温めます。

③服を着たまま、洗面器にお湯を張って、足浴します。

④少し温まったら、足浴はそのままで、服を脱いでシャワーを浴びます。

⑤シャワーを浴び終わったら、浴室内で身体を拭き、

 バスローブにしている7分丈のワンピース(ガーゼ素材)を着ます。

⑥浴室をでます。

 

冬はだいたいこんな手順でシャワーを浴びます。

まだ冬には早いですが、少し体調を崩していたので

昨夜 足浴をしたら、身体がポカポカで、汗ばむくらいでした。

たった洗面器一杯のお湯の効果 恐るべしですね・・・

 

◆足湯の効果

  ・血行が良くなり、老廃物が排出される
  ・血液が全身を巡るので体温が上がる
  ・血管が開き、血液が流れやすい状態になる

 

◆足湯の効能

  ・免疫機能の向上
  ・足のむくみの改善
  ・冷えの緩和
  ・デトックス効果
  ・肩こり・腰痛・頭痛・生理痛の緩和

neirof.com

 


neirof.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに”イライラする”って 実は自分が一番不快な思いをしている

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最近 ある人にちょっとイライラ気味です。

その人と関わったときは

寝付きが悪くなるし、気分がすぐれないしであまりいい状態とはいえまえん。

イライラしても、いいことはありませんね。

他人は自分の思い通りになんてならないんだし・・・・・

 

そもそも イライラするとはどういうことなのか?

<語源由来辞典>によると

◆イライラとは?
 自分の思うとおりに進まないために、焦って神経が高ぶっているさま。

 

◆イライラの語源
 草木の棘(とげ)のことをいう「イラ」を重ねたもので、

 本来は棘が出ているさまをいう語であった。
 そこから、棘に突かれた時のチクチクした刺激や、

 光や暑さによる不快な刺激を指すようになり、

 転じて、神経が高ぶってジリジリするさまを

 「イライラ」というようになった。 

この説明でいうと、心がトゲトゲになっている

もしくは、心から棘が生えているイメージですね。

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こんな状態だと、きっと自分も人も傷つけてしまいそうですね。

 

イライラという言葉を検索していて

”アンガーマネジメント”という言葉にいきつきました。

”アンガーマネジメント(怒りを管理する)”とは?

アンガー(anger)とは、怒りやいら立ちといった感情のこと。 衝動にまかせて怒りを爆発させるのではなく、上手にコントロールして適切な問題解決やコミュニケーションに結びつけることを、「アンガーマネジメント」といいます。

 

◆【怒り診断】というものを行ってみました。

   下記サイトで診断できます。

www.vogue.co.jp

◆怒りのタイプは大きく分けると6つあって、12個の質問に答えると

 自分の怒りのタイプが分かり

 その対処法の解説もありました。

 

私は、⑤の「用心堅固タイプ」とでて、当たっていました。

 

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早くイライラから脱出して、穏やかな日々を送れますように・・・

 

 

心は まるくって、ふわっとしていたほうがいいに決まっていますものね。

     

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www.buzzfeed.com

 

 

 

”ライフワーク”を見つけると生きやすくなる

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世の中のほとんどの人は、日々 仕事や家事に追われ

慌ただしく一日を終え、そして1ケ月が過ぎ、

あっという間に1年が過ぎ・・・

そんな繰り返しで、

いつの間にかこんなに歳をとっていたと気付くのかもしれませんね。

 

ライスワークとライフワークという言葉がありますが

◆ライスワーク(生活のために、ごはんを食べていくために働くこと)

◆ライフワーク(一生続けていく趣味や活動、自分が心から取り組みたい活動のこと

 

ライフワーク(自分の本当にやりたいこと)を見つけると、

人生が楽しく感じるように思います。

それが人の役にたつためのものなら、なおさらいいと思います。

 

私自身は、数年前からフリーペーパーを作りはじめ

今はそれが楽しくて、私のライフワークと呼べるものになりました。

病気についての情報や、ためになる情報を集めて

それを、A4両面に印刷します。

 

いかにして、分かりやすく伝えるか?とか考えるのが楽しくて

DTP(書籍、新聞などの編集に際して行う割り付けなどの作業をPC上で行い、プリンターで出力を行うこと)の知識もだいぶついて、作成するのがより楽しくなりました。

お金には結び付きませんが

報酬は、誰かが喜んでくれることかもしれません。

”為になったよ” とか ”すごいね”とか言われると、喜びを感じます。

 

自分がどうしてもやりたいライフワークができてから、変わったことは

・考えても無駄なことで、いちいち悩まなくなった

・時間の大切さに気付いた

・テレビを全く見なくなった

・ライフワークに使える時間を確保するために、より優先順位を考えて行動するようになった。

などのいいことがあり、人生がより充実したものに変わることになるのではないでしょうか。

 

◆ライフワークの時間を確保するために

  ↓この動画は、時間の使い方を考える参考になりました。

logmi.jp

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◆誰かのために命を使うことが、自分の幸福感につながる

www.youtube.com