痛みの対処法は、痛みを忘れること!(体の痛みも心の痛みも・・・)

 f:id:kkind:20170616111558p:plain

 

痛みに関する興味深い記述です。

 「腰痛(痛み)は治したいと思えば思うほど治りにくくなります。

治したかったら治そうとしないこと」

 

●痛みから自由になるためには 

「いい気分になるための練習をする。

安心、リラックス、楽しい、ワクワク、笑い、感謝といった

いい気分をたくさん感じる」

◆痛みと意識の関係。

痛い時はつい痛みに意識が向かう。

痛みは危険を知らせる情報だから、それはそれでいいのだが、

そこに不安や恐怖や焦りの感情が加わると脳がパニックを起こして痛みを増幅させるのだという。

痛い時は痛みに意識を集中させないで、テレビを観る、音楽を聴く、ケーキを食べる、

何でもいいから他の行動をして、意識を拡散させるのがいいそうだ。 

      ー伊藤かよこ著『人生を変える幸せの腰痛学校』

        「世界初、読んで治す腰痛改善のための物語」             

 

なんかよく分かるような気がします。

 不眠の人は、眠れないことに意識がいきすぎると、ますます眠れなくなるし

私の抱えている不安や恐怖も、そのことを意識すればするほど

回復が遠のいていくような気がします。

痛みや恐怖や不安を、治そうとしたり、強く意識するのは止めて

ただ 他の楽しいことをしたり、考えたりする

重要なことだと思います。

簡単なことだけど、今まで気づけませんでした。

 

◆身体の痛みも心の痛みも、脳の感じ方は同じだそうです。

別れた相手を思う時の脳の活動は
  コーヒーの熱さを手に感じるときのそれと同じであった。

   ※コーヒーの熱さを手に感じるとは、
    アッツアツのコーヒーを、直接手にこぼしたときの

    熱さ・痛みを指す。


愛する人との別れによる心の痛みと身体的な痛みは脳にとっては同じであることが研究で明らかにされたそうだ (CNN.com の 記事より) 。

fMRI を使って分析したところ、別れた相手を思う時の脳の活動はコーヒーの熱さを手に感じるときのそれと同じであったとのこと。

これは脳が心理的な痛みと身体的な痛みを区別していないことを意味しているといい、「張り裂けそうな痛み」といった表現は決して比喩ではないことを表しているとのこと。

過去にトラウマを受けている人は痛みに敏感になることがあり線維筋痛症を発症しやすい傾向があるそうで、この発見は身体的な痛みと心理的な痛みの関係を解明する上で非常に大切であるとのことだ。

 

<http://edition.cnn.com/2011/HEALTH/03/28/burn.heartbreak.same.to.brain/index.html>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロームキャストがすぐに切断される時の対処法

f:id:kkind:20170703100208p:plain

テレビの大画面で、動画を見ることが出来るChromecast(クロームキャスト)ですが

すぐに切断される現象は

wi-fiの電波が不安定なことによるもので

   (特に集合住宅の場合近隣の電波の影響を受けるようです)

無線チャンネルを変更すると、簡単に問題解決が出来

wi-fi が途切れることなく、状態が安定するようです。

 

 テレビ画面にキャスティング中の wi-fiの電波が不安定なときの対処法

 ◆無線チャンネルの変更方法 

wi-fi ルーターの電波の干渉で、電波が不安定になることがあり

wi-fi ルーターのチャンネルを変更すると改善される

ということで、試してみました。

 

<PC(win-10)での設定>   

    ルーター機種:Buffaloー WSR-300HP

f:id:kkind:20170705093540p:plain

 

①エアステーション設定ツールをインストー

   エアステーション設定ツールと検索したら

   ソフトウエアダウンロードサービスの画面がでて、

   そこからダウンロードできます。

 

②設定画面を開く

 f:id:kkind:20170705105557j:plain

f:id:kkind:20170705110955j:plain

      設定前では、11(自動)となっていたので

            6へ変更しました。 

結果、動画サイトも途中で途切れることもなく快適です。

集合住宅とかは、特に近隣のwi-fiルーターの影響を受けるようです。

ルーターのチャンネル変更方法は、メーカーや機種によって異なると思います。

 

 

↓  こういう質問がよく見られました

Q)chromecastを最近買ったのですが、自宅のwifiが不安定になりました。iPhoneでネットが繋がらなくなることがよくあります。


A)要因が電波の干渉だとしたらWi-Fiルーターのチャンネル変更を試されましたでしょうか?

お住まいのお近くの方々もWi-Fiルーターを多数ご利用の場合には、その様な現象が発生し、チャンネル変更する事で改善される場合も有ります。

                       <ヤフー知恵袋より>

 

 

 

タブレットスマホから設定する場合は

Dr.wi-fi というアプリで設定・操作を行うことが出来ます。

「dr.wi-fi」の画像検索結果

※最初にPCで設定を行ったら、PCの接続が残っていますので

再度タブレットスマホから設定を行う場合は、

1度ルーターの電源をOFFにして、リセットすると

アプリを使っての、タブレットスマホからの設定が可能になります。

 

 

無線チャンネルを変更する方法がわかりません(無線LAN親機) - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー

 

 

微睡(まどろみ)

 「厚い雲の中から太陽の光」の画像検索結果

厚い灰色に覆われた梅雨空が続きます。

日照時間が少ないと、身体と心に影響があるという研究結果もあるようですが

確かに、最近眠気が強く、怠いです。

気持ちも、ダウン気味です。

  

いつの間にか 下ばかり向きそうな自分にハッとしました。

流されて、マイナスなことばかりに、目を向けていると

いつの間にか 生きるのが辛くなります。

太陽の目に見えないエネルギーってすごい力があるのでしょうけれど

太陽意外の、エネルギー源もたくさんあるといいですね。

 

これだけは、続けようというものの一つに、瞑想があるのですが

瞑想が難しい日もあります。

瞑想というものを全く知らずに人生を終えていく人も多い中

私の人生に辛い現実があったから、瞑想を続けてこられたのだと思います。

 

最近聞いたオーディオブックで 

◆瞑想状態は誰もが体験している

それは、まどろみ状態(起きているのか眠っているのか分からない状態)

2度寝などで、ウトウトしている時って、気持ちよくって、

ほんの2~3分のつもりが、30分くらいアッという間に過ぎている感覚

気持ちよく瞑想に入った時は、確かにそんな感覚です。

でも、いつもいつもそんな心地いい感覚に入れるとは限りません。

心配事で頭がいっぱいになることもありますし

さっき見たアニメが、頭の中をぐるぐる回ることもあります。

頭の中を空白に、無にと意識すればするほど、集中が難しくなります。

 

◆どれだけ深いリラックス状態になれるか?

 体のどこかに力が入っていると、深い瞑想状態にはなれない。 

 

◆胎児は、いつも瞑想状態

胎児は母親の胎内で、暖かい羊水に浸かって

いつも気持ちよく、安心しきってウトウトしているのだとか 

無になるとか、姿勢とか、呼吸とか

難しいことを考えなくても、胎児のときの感覚を

何の心配もなく守られている感覚を

想像するだけで、ゆったりとリラックスして、幸せな気持ちになれる気がします。

 関連画像

 

 

↓ Febeのチケット交換で入手しました。

瞑想のことがまるごと5時間入っていて

いろいろな瞑想法や、瞑想の注意点など

ネットの情報では知り得ないこともあって、勉強になりました。

      ※著者は、元ソニーの社員で、AIBO(犬型ロボット)の開発者 

 

 

オーディオブックで、ちょっと不便と感じるのは

図を用いた説明文があるとき

耳だけで、図をイメージするのは難しいので

図を見ることができるサイトがあればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

“瞑想すると、こんなにいいことがあるよ”という論文

f:id:kkind:20170623095408p:plain

私が瞑想と出会ってから、2年になります。

難しい日もありますが、毎日1時間ほどを目標に行っています。

振り返ると、確かに

瞑想を知らなかった頃と

瞑想をするようになってからとでは

自分の内面や考え方に違いがあると思います。

 

瞑想の科学的研究はいろいろなされているようです。

「瞑想と没入することと感情」というタイトルの論文があり

英語で書かれているので、内容がわからないのですが

心理学ニュースというポッドキャストの番組で、この論文を解説していました。

興味深い部分をメモしました。

「瞑想するひとに起こる『よいこと』とは?」

  

◆瞑想とは?

仏教などで宗教的な感じで使われることが多いが

最近は、瞑想をすると体と心にいいことがたくさんあるという

研究がおこなわれている

 

例えば瞑想をすると

・不安や心配事が減る

・気分の落ち込みがなくなる

瞑想をたくさんやっていると、とらわれがなくなり

日々楽しく生きていけるかもしれない

 

◆では、瞑想している人たちは、どんなことが体験されているのか?

瞑想って ずっと何かに意識を集中させるという体験です。

皆さん、さあ瞑想して下さいといって、パッと出来ますか?

 

なんとなく

瞑想って、普段私たちが意識している心の状態とは全然違う心の状態になる

なので、瞑想って難しいと感じる人が多い

 

◆瞑想をしている人たちは、どんな心の状態にあるのか?

具体的に言うと、瞑想に慣れている人たちは、没入出来る。

何かに没頭することが出来る。

本を読んでいたら、神経を集中させてしまって、気付いたらいつのまにか

1時間経っていたとか

瞑想している人は、何かに意識を向け、没入する傾向が高い

 

<7:20>

◆瞑想している人は、超越的体験をたくさんしているらしい

超越体験とは?

幸せとは何か?

世の中の善とは何か?

そういったことを、頭で論理的に考えるのではなく

自分の体験として考えることができる

というのを超越体験というらしい。

 

自分のことではなく、それ以外のことも含めて

この世に存在する全てのものを、一つのこととして考えることが出来る

というのが、超越体験らしいです。

そういうふうに、自分と他の人たちとか

自分と社会とかが、「あ、つながっているんだ」というふうに思うと

すごく嬉しい、幸せで満ち足りた感覚になるらしい。

 

瞑想ではなくて、薬でそういう感覚になることもある。

薬物は、超越体験を疑似的、人工的に起こさせる物質

薬物は、それをやることで脳が破壊される。健康が害される。

薬物は悪い面がたくさんあるが

瞑想には、そういったことがない

 

 

◆実際の調査方法(イスラエルで行った研究 被験者の平均年齢43才)

①瞑想をやっている人(2000時間より短かった人)

②瞑想をやっている人(2000時間より長かった人)

③全く瞑想をやったことがない人

 

習慣として、普段の生活に瞑想を取り入れている人と、そうでない人

を集めて、その人たちにアンケートをとった

 

●あなたは普段没入しやすいですか?

        (没入のしやすさを問うアンケート)

  例えば、普段音楽を聞いていて、

  いつの間にか時間が経っていたということがありますか?

    すごくある→5 全くない→1のような質問形式

●超越体験(世界と一体になっている感)があるか?

●あなたは普段どんな感情を感じていますか?

 嬉しい、楽しい、喜びなどのポジティブな感情

 怖い、怒り、などのネガティブな感情

 プラスな感情、マイナスな感情を

 それぞれどれくらい感じているのかのアンケートをとって、

 それが瞑想している人と、していない人で違うのかを調べた。

 

◆調査で分かったこと① 

●没入のアンケート

   (あなたはどれくらい物事に意識を集中させる傾向があるか?)

 瞑想をしていない人よりも、瞑想している人たちのほうが、

 得点が高いことが分かった。

 では、瞑想時間の長い短いでの差は? あまりなかった。

 つまり、瞑想をしてさえいれば、

 ある程度注意を集中させたり出来る傾向は自ずと身につく

 

 <32:36>

◆調査で分かったこと②

●自分が良くなったとの感覚

瞑想している人は

超越な体験(世界との一体感・世界はすばらしい・自分と世界がつながっていることに喜びを感じる)をたくさんしているらしい。

宇宙といっしょになる

そういうことを体験している人の幸せな感覚が高くなっていくのは

すごくいいことかもしれない

 

 

◆調査で分かったこと③

瞑想を長い時間している人は、

ポジティブな感情・プラスな感情がより強く

ネガティブな感情・マイナスな感情はより弱く体験している

ということが分かった。

 

つまり、

瞑想をすればするほど

世の中を楽しい、普段の生活が楽しい、嬉しい、喜びとかの感情を

より多く体験できるし、

辛い、怖い、怒りをあまり感じないですむ生活をしているらしい

 

www.youtube.com 

 

難しいことは分かりませんが 

うつうつとした気分で生きるよりも

より幸せな気分で生きたほうが

毎日が、いいに決まってますよね。

 

これからも、自己流ですが瞑想を続けていきたいと思います。

 

 

 

”悩まない”=120円

 f:id:kkind:20170616111558p:plain

前から聞きたいな~と気になっていたオーディオブックが、

セール対象品+ポイントを使って 

120円で手に入りました。すごく得した気分です。

 書影

 

 

耳で聞く本は、とっても手軽で

体調が悪い時も、目まいがひどい時も

横になっていても、大丈夫なので、ありがたいです。

FeBeさんは、利益をすごく利用者に還元しているな~という気がします。

 

私は、物を買ったり、サービスを利用するとき、

その企業理念というものも非常に気になります。

この FeBeの運営会社は、オトバンクという会社で

文字通り ”音の銀行”という意味だそうです。

会長の愛車は、ママチャリだということにも、好感が持てます。

 

話を本のことに戻します。 

夫が亡くなってすぐの頃、

人は死んだらどうなるのか? 夫の魂は存在するのか?と

答えの出ない疑問を延々と考え続けていた時


「医師が考える 死んだらどうなるのか

(終わりではないよ、見守っているよ)」
という本を読みました。
著者は、現役救急医の 矢作直樹医師です。

宗教家でもない、霊能者でもない、救急の現場で働く医師の書いた本ですが

魂の話とか、死後のこととか興味のある内容でした。


考えてみると、救急医療の現場って、生と死の狭間にあり

最も人の死に近い場所なのかもしれません。

そんな場所で日々働いていると、不思議な現象にあう確率も多いのかもしれません。

 

”言魂インタビュー”(ポッドキャスト)の矢作先生のインタビュー記事です。

 <2017/1/9> 

悩まない生き方って、1番はどういうふうに心掛けたらいいですか?

 理想的な言い方ですけど
 今の瞬間だけに意識を合わせること
 無我夢中という意識になれれば、変われる
 例えば、嫌な仕事でも夢中になっていれば、

 嫌だとか嫌でないとか考えていられない。

悩まない生き方は、多分習慣の部分が大きいと思います。
気持ちをどう持つかということ。

 

◆病は気からからと言いますけど、

嫌だなと思ったら、たぶん辛く感じる

例えば肉体的に厳しいことの例でいうと

走ることや、山登りでも、これが楽しいと思えると

辛くなくなったり、バテなくなったりするけど

辛いと思った瞬間本当に辛くなる。

それは皆さん経験することだと思います。

だから、一つのことをするでも、心の持ちようによって全く変わってしまうということを、意識しておくといいと思います。

 

私たちの、本当に意識の持ちようで、全く現実の状況が変わってくる

 

◆医療現場で感じてきたこと

●受診する患者・家族がこの30数年の間に変わってきた。
昔は、どんなことにも感謝の気持ちがあったり、
ほどほどでいいというような、足るを知るというようなところがあったり

あるいは、厳しい状況になった時の受け入れが出来たりというのがあったんですけど、そういうものがだんだん崩れていってましたね。
たぶんサービス業の方はどなたも感じているのではないでしょうか。
学校の先生もそうでしょうし・・・


●いつまでも事態を受け入れられずにオロオロしたり
嘆き悲しんだりという気の毒な人が増えてきたように思います。

 

●例えば自分のご家族が、病気や怪我、あるいは亡くなるとき
非日常なことや寿命の終わり、厳しい状況になった時の受け入れが
昔ほどすんなりではないように感じますね。

 

●それはなぜなんでしょうかね?
戦後の教育じゃないでしょうかね
狭い意味の学校の教育とかではなくて
もっと広い社会全体の在りようということを含めていうと
人の意識にずいぶん影響するように思います。 

 

人は、年齢を意識した瞬間に年をとるといいますが

人生も、自分が辛いと思った瞬間に、辛い人生になるのかもしれません。

私は、夫が亡くなってから

目に見えないせかいのことや、魂のことを学んで

思い悩むことが、少なくなったように思います。 

 

 

言魂インタビュー

 

 

 

 

 

”友達0"の人の末路

 f:id:kkind:20170613162730p:plain

一般的に、友人は多いほうがいいという世間の刷り込みがありますが

実際のところは、どうなんでしょうか?

ポッドキャストを聞いていて、”友達0"の人の末路という話がありましたので

そこのところだけ、メモしてみました。

結果的には、友達がいなくても何の問題もないということです。

本×人 読書の時間ですよ~ 2017/6/6(ポッドキャスト)より

”友達0の人の末路”

この場合
友達は今まで普通にいたのに、仕事や家事・育児で時間をとられるようになって、友人と付き合う時間がとれなくて、今現在友達がいなくなってしまった人たちの末路。(引きこもりとかは除く)


そういう人達が最後どうなるのかというと
友達0というと、ネガティブなほうに考えるけど
この場合は結論として、何の心配もいらない
友達を無理に作るものでもないという結論

 

<解説>人間関係に詳しい大学教授の解説

日本人特有の群れたがる性質について解説

SNSとか ツイッターとかは、群れたがるためのツールだと。
これは、メリットもあるけれども、
(みんなが一緒にやっているんだからと)
心を麻痺させて楽になれる。とか
友達がいっぱいいるからと、根拠のない自信を持てるとかそういうのがあるんだけど
デメリットがたくさんある
・群れると、人間として成長出来なくなる。(人に合わせてしまうから)
・※同調圧力によるストレスに追い込まれる。
・周りの意見に左右されるので、年をとっても自分がどうしたいとか、何も分からないままきてしまう。

 

同調圧力とは?

・空気読めということである。
・地域共同体や職場などある特定のピアグループにおいて

 意思決定を行う際に、少数意見を有する者に対して暗黙

 のうちに多数意見に合わせることを強制することを指す。 

  

友達が多いと、付き合いに使う時間やお金も必要で

 いい事ばかりではなく、行き違いやトラブルのリスクもあります。

私の母は、社交的で友人も多かったのですが

高齢になったいま、そんなには幸せそうに見えません。

愚痴が多く、人の批判もよくします。

 

もしかしたら

付き合いが広いということは、それだけ外側にばかり気をとられて

自分の内側と向き合うことをしてこなかったのかもしれません。

 

ひとりでも、

目的があって、自分のやりたい事・好きなことをする為に時間を使えるのは、

幸せなことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が喜ぶ生き方

f:id:kkind:20151022140118j:plain

夫との別れで、死後の魂のことが気になり

いろいろな情報を集め、

また自分自身も、夫の死後に少し不思議なことを体験して

永遠の魂の存在を信じるようになりました。

 

そして 魂が喜ぶ生き方というものがあり、

魂の喜ぶ生き方をしていると、

ずいぶん楽に生きられるようになるということが

なんとなく分かるようになりました。

f:id:kkind:20160523095437j:plain

愛や感謝、感動、善い行い、人に親切にする、与える生き方で心や細胞が喜び、

それが魂の喜びへとつながるようです。

 

逆に 争いや奪い合い、

恐れ、嫉妬、哀しみなどの負の感情が

人生を辛く、生きづらいものにするということも分かってきました。

f:id:kkind:20170428105152j:plain

 

不安や恐怖が強い場合、それを消そうと努力するのではなくて

喜びや優しさ、穏やかさを、多く感じていくことが

心が楽になるように思います。

 

人生 何が起こるがわかりませんが

苦しみに焦点をあわせるか、安らぎに焦点をあわせるかの違いで

人生は、ずいぶん違ってくるのではないかと思います。

無理にプラス思考になる必要はないけど

自分が今見ているもの、感じているものを

常に意識するのは、大事なことだと思います。

 

 

私はある時期から、戦争映画を見ることが出来なくなり

また 暴力的なシーンも、

ずいぶん心にダメージを受けるものなんだと知りました。

 

悩み多かった かつての私に

”遠くの暗闇ばかり見ないで、足元を見てごらん

そこには、綺麗な花が咲いているかもしれないし、

清らかな水が流れているかもしれないよ”

と夫が言ってくれたことを思い出しました。

 

目には見えないけれど、確かに存在する

因縁とか、過去世とか、カルマとか いろいろなことが複雑に絡み合って

乗り越えることが難しい現実も、あるかもしれないけど

出来るだけ光のほうを向いて、暖かくて穏やかな感覚を大切にする

そんなふうに生きていけたらと思います。