無色透明

とらわれず、かたよらず、こだわらず、水のように柔らかく、空のように広い心で・・・

”暑い”と口にすることは愚痴・文句になるのか?

愚痴・文句を言うと、運が悪くなるという話を聞いてから できるだけ愚痴・文句は口にしないように心掛けています。 暑い日々が続きますが、 ”暑い””という言葉を発するのは愚痴・文句を言っていることになるのでしょうか? テレビでも、必要以上に暑さを強調…

インターネットラジオ

インターネットラジオは 地形や場所による 電波の状況を気にすることなく Wi-Fi 環境さえ整っていれば いつでも、綺麗な音質で聞くことが出来て便利です。 時間に関係なく最新ニュースが聞けたり 1日中音楽を流している放送局があったり・・・・ 最初は、あ…

空には何がある?

このところ、私の住む地域では、 6月にしては爽やかで快適な晴れの日が続いています。 サラサラとした風が吹いて カーテンの隙間から、キラキラと光が漏れて 例年の6月のイメージだと、ジメジメと湿度が高くて 身体が怠いといった記憶しかないのですが・・…

コンビニは霊が集まるらしい・・・

金曜日の夜 ちょっと不思議なこと出来事がありました。 22時頃、帰宅途中にコンビニに寄って帰ろうと思いながら 車を運転していました。 近所のコンビニで何度も通っているのにもかかわらず 何度も道を間違えてしまい なかなかお店にたどり着けないのです…

朝の光に包まれる瞑想は、心地いい

今朝は、どんよりした雲もなく 薄いオレンジの朝焼けがすごくきれいで 空気も透き通って、風が吹く気持ちのいい朝でした。 明け行く空を眺めながらの 瞑想はとても心地がよくて、心の栄養になりそうな気がします。 日の出の時刻になると、一斉に鳥が鳴き始め…

朝4時起きのメリット

3ケ月試して感じた 毎日朝4時に起きることのメリット ◆寝付きが非常によくなった ◆眠れなくて、ベッドで無駄に過ごす時間が皆無 ◆夜中目が覚めても、すぐにまた眠れる ◆朝スッキリ起きられるようになった ◆朝3時間も時間が出来たので得した気分 ◆気分の落…

”祈り”を暮らしの中に

3け月ほど前から ”祈り”というものを始めました。 今の状況に耐えられそうもないほど弱気になったとき あるいは 自分一人の力では、乗り越えられそうもない現実が起こったときの為 目に見えない存在に、祈ることで 心が支えられることもあるような気がしま…

身体で感じる感情

久しぶりに、ちょっとイライラすることがありました。 イライラする感情って、気持ちのいいものではありませんね。 改めて、このイライラした感情は、どこからやってくるのかと疑問に感じました。 感情って、頭(脳)よりも 胸やお腹で感じるもののような気…

出来るだけ自然を意識してみる

最近では、夜になっても 街が明るすぎて、星も見えないけど 夕暮れ時、カーテンを開けたまま 部屋の灯をつけずに ぼんやりと暮れゆく街をながめていると 薄暗くなり始めた頃 西の空にひときわ輝く星を見つけました。 調べてみると、宵の明星 ”金星”だそうで…

潜在意識を意識してみる

潜在意識は よく氷山の海に隠れている部分に例えられますが 潜在意識は、とても大切で私たちを助けてくれるそうです。 私たちが普段忘れていることでも、潜在意識はちゃんと覚えていていてくれている。 潜在意識をうまく使うことができれば、 たぶん人生いい…

陽の光の中を生きるほうが 自然の理にかなっている

ぐっすりと眠れた朝はスッキリして、気分がいいものです。 私も、以前はひどい不眠で、薬に頼っていた時期もありましたが 今は、よく眠れているほうだと思います。 私の場合 早起きを継続することが一番 不眠に効果がありました。 5時前に起きるようになっ…

身体の痛みと食品添加物の関係

昨日久しぶりに、インスタントラーメンを食べたら 今朝 膝関節に痛みが出ました。 食べ物と身体にでる痛みって関係があるのかな~?と ふと 気になって調べてみました。 私は、たぶん以前から添加物には敏感なほうだと思います。 添加物が多く含まれるものや…

春の選抜高校野球と”ダイヤのエース”

本日から 春の選抜高校野球が始まりましたね。 私は、もともと野球は全く興味がなかったのですが アニメの ”ダイヤのエース”を見てから、野球って面白いんだな~と思いました。 野球のルールも殆ど知らなかったのですが 野球アニメで、解説してくれるルール…

ネトゲと魂の仕組みって似てる?

アニメ ”ネト充のススメ”が面白かったので 原作も読んでみました。 私はネットゲームはしたことがないのですが ちょっと興味がわきました。 これまでに読んだ魂の話とネトゲを 関連づけて照らし合わせてみると ・レベルの高い子は、レベルの低い子のレベルア…

瞑想で花粉症が軽くなるらしい・・・

瞑想と花粉症の関係って何だと思いますか? 答えは、免疫力です。 瞑想を続けると免疫力が上がり 花粉症の症状が緩和するそうです。 ポッドキャストで、 瞑想のことを話していたので、メモに残しておきます。 ポッドキャスト 言魂インタビュー( 2018.2.16 …

恥ずか死んじゃいます~!!

アニメ "ネト充のススメ" ネットゲームの話かな?と思っていましたが ありえない偶然で ネットとリアルが交差して、面白い話でした。 主人公の 盛山森子(30)は 真面目に働いてきたけど いろんなことに疲れ果て ついにドロップアウトして、ネトゲ三昧のニ…

瞑想と菜食の関係性

最近 野菜がすごく美味しく感じるのと同時に 肉を食べた後、気持ちの悪さを感じるようになりました。 瞑想を続けていることと関係があるのかな?と思い 肉食について 少し調べてみました。 私が瞑想を続けているのは、 何があっても動じない穏やかな心でいた…

夜中に目が覚めるとき・・・

心地よい目覚めには、質のいい眠りが必要ですけど 最近、夜中に目が覚めて熟睡出来ません。 日本人の5人に一人は不眠症だとか・・・ ” 眠れない”と思えば思うほど、眠れなくなるそうです。 アロマ、半身浴、部屋の照明にこだわってみたりと・・・ いろいろ…

密教=お大師様の教え

今密教の本を聴いています。 密教とは? ・密教と言えば、弘法大師・空海。 空海は、日本に初めて密教を本格的に伝えた人です。 ・大日如来に帰依(きえ)し、加持・祈禱(きとう)を重んずるのが特色。 東密(=真言宗)と台密(=天台宗)の二系統がある。 密…

早起きにこだわりたい理由

朝スムーズに起きられますか? 特に冬の時期は、暖かい布団の中が心地いいですよね。 朝 仕方なく起きるのは辛いものですが、 自分で、何時に起きると決めて起きると、目覚ましなしで起きることが出来るし 長続きできるようです。 早く起きて何をするという…

いちごの保存方法

いちごを、たくさんいただきました。一度で食べきれないので 保存方法を調べました。 日持ちは? 4~5日 保存方法は? パックから出して、保存容器に ヘタを下にして、一個づつ並べ、 乾燥を防ぐため、キッチンペーパーをのせて保存 洗うと痛みやすいので、…

身体が緩む感覚って”快”です

昨年の2月から、シャワー浴を1年間続けてきました。 お風呂は、身体を清潔にするためのものだと思っていました。 シャワーだと、時間も短くて済みますし、 光熱費の節約にもつながるしと・・・ 冬場のシャワーは、風邪をひかないように、緊張を伴います。 …

インフルエンザ流行ってますね・・・

私は、寒がりでいつもは冬が苦手で、つらい季節です。 ところが 今年は、なぜか寒さをあまり感じなくて 身体が強くなった気がしています。 部屋はあまりエアコンを入れていません。 室温 17℃~18℃でも大丈夫です。 こんなに快適に冬を過ごすのは、初めて…

癒される~アニメ

新しく始まったアニメ ”学園ベビーシッターズ” 飛行機事故で両親を亡くした兄弟が 同じ事故で、子どもを亡くした学園の理事長に引き取られ 兄が、学園にある保育ルームのベビーシッターをすることになります。 もう会えない両親を想う場面にホロリとしたり …

ドライヤーが進化していた・・・

ドライヤーが壊れたので、買い換えました。 ドライヤーは髪を乾かすもので、どれも同じだと思っていましたが 今のドライヤーは、すごく進化していて これまで使用していたものとの違いは ・熱風で熱くならない ・乾くのが速い ・ナノイオンで、風がやわらか …

早起きしたい!・・・けど

冬になると、布団の中が心地よくて ついつい2度寝してしまいます。 夏場は、早起き出来るんですけどね・・・ 理想は、5時~6時に起きて 朝食前に、瞑想と読経を済ませたいです。 朝早く起きるのって、なぜだか気持ちいいんですよね。 分かっているけど、…

見えないチカラ

もう昔のことなのに 嫌な体験がいつまでも消えてくれなくて 不安感が強くなると、 自己否定感が強くなり、生きていくのが苦しくなってしまいます。 そんなとき 般若心経を唱えます。 般若心経に見えない力があるのかどうかは分かりませんが 行き詰まったとき…

テレビを見ない人におすすめ、ポッドキャストでニュース情報

やはり年末だと、何かと気忙しいですね。 しなければいけないことはあるのに、なかなか思うようにはかどりません。 年賀状もそろそろ作らないと、ぎりぎりになってしまいますね・・・ 今までケーブルテレビの録画機能付きのSTB(月額732円)の契約を …

セルフイメージとは?

昨夜は、寝室の室温が15度まで下がりました。 冷え込んだ夜は 布団の中が暖かくてとっても幸せな気持ちになります。 ぬくぬくな布団の中で、幸せな気持ちになるって、 寒い冬の夜にしか味わえない感覚ですね。 今日のメルマガに やることをやっていくと、…

食事は大切ですね

健康に過ごせることは 生きていくうえで大事なことですが 毎日の食事は、体調を左右するような気がします。 過去に、食事をおろそかにして、体調を崩してしまったことがあります。 夫が発病し、入院生活が長く続いたとき、 自分の食事を作る気力・体力・時間…