空色の風

どんな時も 空を見上げ、風を感じながら 現在(いま)を生きたい

一人暮らしでも、毎朝美味しい味噌汁が飲みたい

朝のみそ汁は、食欲がないときでも美味しく感じて 身体が目覚める気がします。 一人分の味噌汁を作るのって、なかなか面倒で難しいのですが まとめて作って、1杯分づつ冷凍保存しておけば、 毎日おいしいみそ汁が飲めますよ。 出汁は天然の出汁が美味しいで…

生きるのが辛いと感じるときは、愚痴や泣き言が多くなっていませんか?

最近 体調が悪い日が続いていました。 関節の激痛や、発熱などで、着替えや歩行、家事など日常生活に支障をきたし 少し、暗い気持ちになっていました。 自分でも気付かないうちに、愚痴や泣き言が多くなっていたように思います。 愚痴や泣き言を言い続けると…

鼻水ハラスメント

家の掃除に来ているヘルパーさんが いつも鼻水をズルズルすすっていています。 いつもマスクもしていないし、ときにはくしゃみやせきも出てとても不快に感じます。 静かなせまい部屋の中で、1時間鼻水をすする音を聞かされると、 イライラがつのって、精神…

色づく世界の明日から・・・自分の住む街がアニメに

偶然見たアニメ、自分の住む街が舞台になっていました。 特徴のある風景 続く坂道の階段、路面電車、のんびりした風景、 山に囲まれた街と港、街の灯が港に映る夜景・・・・ 見覚えがある風景だなぁ~と思っていたら なんと私の住む街の風景でした。 アニメ…

春野菜 菜の花

春にしか出会えない野菜 菜の花が出回るようになりました。春ですね。 その季節にしか食べられないものは、よりおいしく感じますね。 下処理・・・私は、基本的にざるもボールも使いません。 茹でる鍋で、水菜を洗って、そのまま水から茹でます。 (水から茹…

耐熱グラスって便利です

耐熱グラスの活躍で、物を減らせた 最近耐熱グラスを使うようになりました。 熱い飲み物も、冷たい飲み物も、季節を問わない、軽い、 コーヒー、紅茶、緑茶・・・中身を選びません。 おしゃれに見えるし、 なにより便利なのは、茶渋がつきません。 耐熱グラ…

電子レンジにカレーの匂いが・・・

電子レンジに食べ物の匂いが残るときってありませんか? 先日 電子レンジで、冷凍の焼きカレーを温めたら カレーの匂いがいつまでたっても、残っています。 カレーの匂いって、いつまでも残りやすいですね。 電子レンジについた匂いをとる方法は、調べるとい…

”アマゾンプライム”お試し中です

アマゾンプライムって、すごくお得なような気がします アマゾンで買い物をしたら よく分からないけど、アマゾンプライム会員(30日間無料体験)になっていました。 自分で加入したつもりはなかったのですが、 たぶん日時指定した時に、自動的になってしま…

白湯はシンプルで身体にもいい

飲み物を白湯に変えてみる 人の身体は70%が水分だといわれています。 どんな種類の水分を摂るかは、身体の細胞にとって大事なことだと思います。 例えば、甘いジュースをテーブルにこぼしたとしましょう。そのままにしておいたら テーブルの上はベタベタ…

ヲタクに恋は難しい

// TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」公式サイト ヲタクに恋は難しい・・・テンポがよくて面白かったです 前から、気になっていて見たかったのですが、どこで見ることができるのかわかりませんでしたが、アマゾンプライムの無料お試し期間で見ることが出来まし…

ガス復旧方法(いざという時あわてないために)

ガス復旧の仕方知っていますか?(いざという時あわてないために) 前から気になっていたのですが ガスが止まった時の復旧の仕方、 印刷物を読んだだけではよくわかりませんでした。 工事にきてくれたガス会社の人に実際のやり方を確認しました。 給湯器の交…

入浴時知らずにおかしているリスク

入浴の仕方 を見直してみる 普段何気なく入っているお風呂ですが、その入り方危険ではありませんか? 入浴中の事故を防ぐために、もう一度普段の入浴の仕方を見直してみましょう 特に、独り暮らしだと、孤独死にもつながるので、気を付けられるところは、押…

マギ 物欲よりも知識欲を・・・

マギ(アニメ) アラジン、アリババ、シンドバッドは、誰もが聞いたことのある名前だと思います。 私が連想するのは、魔法のランプのアラジン、盗賊のアリババ、シンドバッドの冒険ですが、このマギという作品は、千一夜物語をモチーフにしているとのことで…

心と身体のメンテナンスには時間を惜しまない

心と身体を調子よく保つためには、 きちんとしたものを食べることと、質のいい睡眠がとれることが必要だと感じます。 そのためには、正しい知識が必要です。 毎日が忙しいからといって、食をおろそかにしたり、睡眠時間を削ったりすると そのつけは、必ず身…

時間が足りないと感じたら時間簿をつけてみるといいかも?

なんとなく過ぎていく毎日ですが 何に時間を使ったのか分からないけど、時間はアッという間に過ぎていきます。 やりたいことはあるのに、アイディアだけがいつの間にか頭の片隅で忘れ去られてしまいます。 家計簿をつけると、 どんなことにお金を使ったのか…

お風呂に入るのが面倒くさいのは、生きていることがメンドクサイからかも・・・

昨夜、お風呂に入ろうかなとしている所に、地震がありました。 私の住む地域では、揺れは大したことなかったのですが 少し様子をみてからお風呂に入ることにしました。 結局揺れたのは1回だけでしたが、お風呂に入るのが少し遅くなりました。 以前の私は、お…

生かされている命

また 新しい年の新しい朝を迎えることが出来ました。 昨年も知り合いが3人ほど亡くなりましたが 知人、友人が亡くなる度に、寂しい気持ちと同時に、命のことを考えます。 まだ 生かされている命を、きちんと生きないといけないな~と改めて感じます。 昨年…

今年よく使った無料アプリ

★オーディオブック 耳で聴く本、目が疲れなくて、耳だけで情報取得や知識がつき 家事をしながらでも聞け、 また 眠る前のひととき、 夜中に目が覚めてどうしても眠れない時に聴きました。 ★dアニメ アニメの面白さに目覚めました。 スポーツ、ラブコメ、ア…

アレ?寒さに強くなったのは免疫力ついたから?

今季一番の冷え込みですね。 今朝は、午前5時の外気温 1.6度 室内温度16.5度でした。 朝起きて 以前だったらすぐに、エアコンのスイッチを入れてたけど 今は、あまり寒さを感じないので、入れなくてもいいかなという感じです。 朝起きたら、身支度をして 台…

髪の毛の絡まりにはヘアオイルが便利です

お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後 髪の毛がひどく絡まってしまい、櫛を通すのが困難です。 私の髪の毛は、そんなに長くはないのですが それでも、絡まってしまい、 まだしっかりした髪の毛まで巻き添えで無理やり抜けていっている様子です。 …

朝時間の使い方

年末は何かと慌ただしいですね。 不思議なことに 忙しい時の時間は、アッという間に消えていってしまいますね。 人は皆、1日24時間の持ち時間は同じなのに 出来る仕事の量には違いがあります。 作家で精神科医でもある 樺沢 紫苑さんの時間術によると 時…

アニメって知らない世界を教えてくれる

1年ほど前から、dアニメでアニメを見始めました。 アニメって、自分の知らない世界を教えてくれます。 それまで、全く興味がなかったスポーツも ルールとかを、分かりやすく解説してくれたり、 登場人物の心理描写とかが面白くて、ついつい引き込まれてし…

食べず嫌いのエリンギちゃん

なんとなく苦手な食べ物って、誰にでもありますよね。 子どもの頃は、野菜が苦手だったのに、 大人になったら大体のものは食べられるようになりましたけど それでも、食べたこともないのに、何となく苦手意識のある食べ物はあります。 私は 最近、エリンギが…

悪寒戦慄

先日 急な寒気を感じました。 悪寒戦慄というものがあり、通常は熱が出る前症状としてあるのだそうですが 熱が出るわけでもないし、風邪症状もない しばらくたつと、嘘みたいにおさまりました。 もしかしたら、目には見えない何かの影響かもしれません。 思…

黒米(古代米)

黒米を食べる効果

待ち合わせ時間には余裕を持っていくほうですか?

昨日、友人と3人でランチの約束をしていて12時に予約を入れていました。 ホテルのロビーで、12時10分前に待ち合わせしていました。 私は、待ち合わせぎりぎりに到着するのは嫌なので 30分前には、到着するようにしています。 家をぎりぎりに出ると…

心の力の不思議さ

ここ2~3日 気が付くと エアコンもヒーターも入れていませんでした。 室温は、17℃くらいです。 いろいろなことが重なって、バタバタしていたのと 心に引っ掛かりがあって、心ここにあらずの状態でした。 人の心とは、不思議なもので 暑さ寒さを感じない…

湯冷めしない入浴法

給湯器不調のため、交換待ちの日々です。 昨夜は、無事お湯が出て、問題なくお風呂に入ることができました。 お湯が急に出なくなると困るので 今の状態では、シャワーのみはリスクが高すぎるので 必ずお湯が出ることを確かめてから、湯船にお湯をためて入る…

真冬にお湯が出なくなったら?

突然 給湯器の不調が起こりました。 自動お湯はりのスイッチを押しても、全くの反応なしで ガス会社に連絡して、見に来てもらったら、 給湯器が古い型で部品交換ができないとのことで、買い替えになりました。 給湯器の寿命は、一般的な電化製品と同じで約1…

眠りの質

昨夜は、睡眠時間が短かったわりには、スッキリと目が覚めました。 毎日同じような条件で眠っているのに 睡眠の質って、どこでどう違ってくるんでしょうね? 眠れない時、眠れないことよりも 眠れないと意識することのほうがツライですね。 たぶん眠れないと…