早起きしたい!・・・けど

冬になると、布団の中が心地よくて ついつい2度寝してしまいます。 夏場は、早起き出来るんですけどね・・・ 理想は、5時~6時に起きて 朝食前に、瞑想と読経を済ませたいです。 朝早く起きるのって、なぜだか気持ちいいんですよね。 分かっているけど、…

見えないチカラ

もう昔のことなのに 嫌な体験がいつまでも消えてくれなくて 不安感が強くなると、 自己否定感が強くなり、生きていくのが苦しくなってしまいます。 そんなとき 般若心経を唱えます。 般若心経に見えない力があるのかどうかは分かりませんが 行き詰まったとき…

テレビを見ない人におすすめ、ポッドキャストでニュース情報

やはり年末だと、何かと気忙しいですね。 しなければいけないことはあるのに、なかなか思うようにはかどりません。 年賀状もそろそろ作らないと、ぎりぎりになってしまいますね・・・ 今までケーブルテレビの録画機能付きのSTB(月額732円)の契約を …

セルフイメージとは?

昨夜は、寝室の室温が15度まで下がりました。 冷え込んだ夜は 布団の中が暖かくてとっても幸せな気持ちになります。 ぬくぬくな布団の中で、幸せな気持ちになるって、 寒い冬の夜にしか味わえない感覚ですね。 今日のメルマガに やることをやっていくと、…

食事は大切ですね

健康に過ごせることは 生きていくうえで大事なことですが 毎日の食事は、体調を左右するような気がします。 過去に、食事をおろそかにして、体調を崩してしまったことがあります。 夫が発病し、入院生活が長く続いたとき、 自分の食事を作る気力・体力・時間…

”大丈夫 なんとかなる”

どうしようもなく行き詰まって、追い詰められたような気持ちになるとき あるいは、不安な気持ちでいっぱいになったとき ”もうどうにもならない”と思うか ”何とかなる”と思うかで 心に受けるダメージが変わってくるように思います。 嫌な思いに飲み込まれてし…

般若心経と森田療法

昔読んだことのある森田療法をメルマガで目にした。 改めて、触れてみると ◆神経症症状(不安、恐怖、パニック、トラウマなど)をおこしやすい性格として内向的、自己内省的、心配性、小心、敏感、完全主義的性格等 なんか 全部当てはまっている~・・・ ●森田…

生きるとは、息(をす)ること

何か目に見えない大きなものに 圧し潰されそうになる時がある 心がギュッとなって苦しくなる時がある 困難に直面したとき、 自分にどれだけ秘められた力があるのかは分からないけど ツライ時の乗り越え方のカードは、多いほどいい 息をすることは、当たり前…

希望とは心の変化のなかに・・・

ある程度の年齢になると、 人生こんなものかな~と、あきらめに似た気持ちを持ちますけど わずかでも希望があると、生きるのが少し楽になりそうな気がします。 ”希望”っていい言葉ですね。 希望は、自分の外側にあるものではなくて 自分の心の 変化の中にあ…

いい情報に出会う偶然

ネットの中にはたくさんの情報がありますが いい情報に出会う時と、無駄な情報に出会う時があります 偶然たどり着いたサイトに、すごくいい情報があり、 心が軽くなっていくこともあります。 セレンディピティという言葉がありますが いい情報に出会うのも、…

学ぶこと

今日何もすることがないということは、とても辛いことで 今日学ぶことがあることは、とても幸せなことだ 知らないことを学ぶことが 生きるということかもしれない その方法さえ知っていれば、簡単に出来るということもある 人生に疲れて 立ち止まってしまっ…

応援したくなる人

3月のライオン(2期)が始まりました。 やっぱり切なくて、ホロリとしてしまう箇所が多々あります。 自分の中の孤独と重ね合わせている部分があるのでしょうか・・・ 桐山零(主人公)は、幼い頃に両親と妹を交通事故で失くし ある日突然、一人ぼっちになり…

締め切ったままの部屋 新しい風を入れないと、空気が淀んでしまうように 心にも 風通しは必要だなぁ 同じような毎日の繰り返しの中で、 心が立ち止まってしまっていることにさえ気づかない 最近 泣いたり、笑ったりが少なくなったかな~・・・ 心が何も感じ…

シンプルだからこそ続けられる感謝

目には見えない感謝の心を、 目に見える形で表したものが ”ありがとうございます”という言葉 多くの人が、”ありがとうございます”には力があると言っている 奇跡は起きなくてもいいけど 少しでも心が軽くなれば、それだけで十分生きやすくなる 難しいものは…

軌道修正・・・・ズレに気付く

●軌道修正 物事の進むべき方向のずれを正すこと、 誤った方向に進みつつある状態を本来目指すべき方向へ進むように 修正すること ●軌道 物体などが一定の力の作用を受けて運動する際の、一定の経路。 特に、天体が運行する道筋 物事にはある一定の法則みたい…

感謝・・・・忘れていませんか?

感謝 心にありがたく感ずること。 ただ ”ありがとうございます”と感謝することで ネガティブモードから抜け出せることもあるようです。 止まった時計が 電池を入れ替えると また動き出すように 感謝は、新たなエネルギーとなって また時を進めてくれるようで…

苦しいを楽しむ

苦しい ・ 痛みや圧迫感で、肉体的にがまんができない。 ・ 悩み・せつなさ・悲しさ・後悔などで、心が痛んでつらい。 スポーツアニメの中にでてきた ”苦しい”を楽しむという言葉が気になって、心に残った 苦しさが極限まで達した時になるという マラソンの…

自分をリセット・・・読経

リセット ・ すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。 また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること。 ・コンピューターの場合、特に正常な動作をしなくなった時に、強制的に起動しなおすこと <goo国語辞書より> 体調が悪い時ほど、悲…

困難・・・魂の上級者?

困難 ・ 物事をするのが非常にむずかしいこと。また、そのさま。難儀。 ・ 苦しみ悩むこと。苦労すること。 困難な出来事は 前世での行いの結果 または 魂の計画という話を聞くけれど・・・ ”なぜ 人は生まれ、そして 死ぬのか” 大門正幸(著) この本の一部…

切ない・・・夏雪ランデブー

切ない 悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。 夫婦で、 先に逝く 残される確率はそれぞれ50% 必ず どちらかが先に死ぬことになる 愛する人を残して逝く 愛する人を喪う 逝く方と残されるほう どちらがつらいのか? 死んだ人は、死んだ時点で…

運命・・・気付いたときにはもう

運命 ・我々の意志をこえたところで 我々の行為や存在を支配している力 ・人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。 また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。運。 目の前に、道はいくつもあるように見えるけど 自分に見えているのは…

目標・・・とりあえず今日を生きる

目標 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。 人は 先の見えない明日に不安を感じる生き物かもしれないけど とりあえず、”今日をなんとか生きる”ことを目標にする 体調が悪い日も 落ち込む日も 少し元気な日も いろいろな1日が…

優先順位・・・瞑想に迷う

優先順位 the order of priority 取りかかるべき物事が複数ある場合、取りかかる順番を決めること。 朝起きてすることは、 ・瞑想 ・身支度 ・仏壇にお茶と線香をあげる ・洗濯 ・朝食 ・メールチェック・ブログチェック 順番は、その日によって違います。 …

パニック障害(PD)・・・日々人の描写

パニック障害(PD) <panic disorder> 突然起こる激しい動悸や発汗、頻脈(ひんみゃく:脈拍が異常に多い状態)、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、強い不安感に襲われる病気。 ※ disorder(ディソーダー) ⇒ 無秩序,混…

はっぴぃ えんど

happy ending 意味 全ての問題が解決され、関与する人が皆満足するような結末。 先日は楽しみにしていた電子書籍の漫画の配信日でした。 400円で買える幸せは、安上がりですね。 忘れがちだけど、何かを心待ちにするという感覚って、大事かもしれません。…

気力不在のときは

あまりに否定的なことを書いて、 人様の気持ちをもり下げてはいけない かなという気もするのだけれども やっぱり人というもの、気分は毎日コロコロ変わるので 前向きな日ばかりではないカモ・・・ 昨日は体調が悪く、1日ダウンしていました。 体調が悪いと…

天気病と小さな目標設定

<画像 https://pixta.jp/illustration/12987294> 今年の夏は、なんだか曇り空が多くて、 真夏の青い空と入道雲を見ませんでした。 今朝は、久しぶりに朝日が顔を出す瞬間を見ることが出来、 少し元気をもらえた気がします。 陽の光が届かないと、植物が育…

ひとりテレパスごっこ

人は、1日10万回思考するという研究結果があり 意識的にしろ、無意識にしろ 常に何かを考えているようです。 以外と自分の考えていることは、自分でもよく分かっていないような気がして 意識しながら、自分で自分の心を覗いてみると・・・ 考えていること…

心が読めたり、読まれたり・・・

”高台家の人々” テレパス(人の心が読める)である高台光正 その能力は祖母から受け継いだもので、弟と妹にも同じ能力がある 人の心が見えるというのは、きっと不幸なことで 知りたくない悪意の思いや、ねたみ、嫉みでいっぱいな人の心を見ていると まともな…

アメリカインディアンの生き方

”イーグルに訊け” FeBeのチケット交換でお得に入手しました。 日本では、本の割引き販売は出来ない決まりがあるそうですけど 聞く本のFeBeだと、安く購入できますよ。 FeBeや電子書籍だと 聞いたことのない言葉は、その場で調べることが出来るの…