読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

以外とすぐ動揺する心って?

昨日、荷物が届く予定でした。 時間指定をしなかったので、何時に届くかわからず、 ずっと気にしながら、荷物を待っていました。 朝9時ごろから、夜の8時ごろまで ずっと待っていました。 あまりに来ないので、ネットで、伝票番号を追跡してみると ずっと…

”よい思い”で 全てが解決する

私は、目に見えない不思議なものが好きで そういうものの中にこそ、大切な何かが隠れていて その大切なものが見つかると、生きやすくなるのでは?と思いながら まだ出会えていない何かを探し続けています。 今、お試しでオーディブルを聴いています。 ”気の…

”辛い出来事”は、贈り物

昨日に続き 映画 ”4月は君の噓”の話ですが 物語の中で ”このこと(ピアノを弾けないトラウマを抱えてしまったこと)は、 贈り物なんじゃないかなー”と 主人公の母の友人が言う場面があります。 母親の死をきっかけに ピアノが弾けなくなった天才ピアニスト …

”生きるとは 後悔を天国に持ち込まないこと”

偶然目にした いきものがかりの『ラストソング』のプロモーション。 亡くなってしまった大切な人を想いながら でも、残された人は、生きて前に進んでいかなくてはいけない というような内容です。 ♪ラストシーン(いきものがかり)♬ 涙がとまらないよ 君に会…

幸せを祈る心

この世で、最も幸せな人の脳波の状態は ”慈悲の瞑想”を、行っている時だったそうです。 kkind.hatenablog.com ”慈悲の瞑想”って ”私もあなたも、生きとし生けるものの全てが幸せでありますように” という 祈りの言葉を繰り返しています。 祈りの効果は、科学…

心があたたかくなる感覚

最近、人と会話した後に ”あ、何だか心があったかい ”と感じることが増えました。 心って、目に見えないので、 自分の感じていることを認識しにくいですが 例えば、怒りで身体が熱くなる感覚や 緊張や不安で、胃の裏側がキュっとなる感じや肩が重い感じ は、…

この問題を乗り越えられたらいいな

私は、あるトラウマを長年抱えていて それがどうしても解決できません。 そのことで不安感が強くなり、 暗闇に引きずり込まれていくどうしようもない恐怖感がありました。 それは、どんなことをやってみても解決できない問題です。 その原因になったこと自体…

みんなで幸せになりたいネ!

この世のほとんどの悩みは人間関係にある”と聞きます。 一見、病気や貧困は 人間関係とはなんの関わりもなく どうしようもないことのように思えますが 支えてくれる人や、自分を理解してくれる人がいるのといないのとでは その問題の大きさが違ってくるよう…

”ひるなかの流星”に ハマりました・・・

電子書籍の 期間限定無料というヤツで ”ひるなかの流星” 1巻と2巻を無料で読んだら 続きが気になって ついつい12巻までいっちゃいました。(大人買い・・・) 主人公の田舎から出てきた女子高生”すずめ”のキャラがおもしろいのと ←すずめ(ちゅんちゅん…

世界で一番幸せな脳を持つ人が一番幸せな瞬間は?

"幸せの研究"で いろんな人の脳波を研究し 世界で一番幸せな脳を持つ人はマチウ・リカールという僧侶であったそうです。 ◆米科学者が認定「世界で一番ハッピーな人」の思考パターン ある実験で、脳内の幸福度を測定できるという。 マチウが世界一幸福と呼ば…

音が身体と心に効く?

アカシックレコードにアクセスできたというエドガー・ケイシーは、 「未来に音は薬になる」と予言しているそうです。 ※アカシックレコードとは 人類の魂の活動の記録であり、これから起こることも過去もすべてここに書き記されているという人類全ての壮大な…

気温と服装

気温が不安定なこの季節 着るものに迷ってしまいます。 今日の気温をチェックして 気温による服装の選び方を知っておけば 今日は何を着ていこうと迷わなくてもいいかもしれません。 ・昼間外出するのであれば最高気温を目安に。・夜の外出の場合は、最低気温…

命の終わりと 生きることと

友人が亡くなり、告別式に参列しました。 カトリック教会での告別式でしたが 派手な飾り祭壇もなく、とてもシンプルでした。 その日は変な天気で、晴れているのに冷たい雨が降ったり 時にみぞれが降りだしたり 亡くなった友人が泣き笑いしているかのようでし…

朝楽

今朝は、本当に久しぶりに朝が楽でした。 目が覚めたとたん スッと起き上がれました。 ここしばらく 朝きつくて 目は覚めているのに なかなか起き上がれない日が続いていて 心がきついのか、身体がきついのか?理由の分からないつらさが続いていました。 春…

”3月のライオン”が切なくて

NHK総合で放送されていた アニメ ”3月のライオン” 1部が終了しました。 プロ棋士の話ですが 将棋のことは全然分からないのに とっても切なくて、気がつくと涙がこぼれています。 自分の孤独と重ね合わせているのでしょうかね? 人は、誰もが 自分にしか…

その瞑想法 自分に合う? 合わない?

ある瞑想の本を読んでいて マントラ瞑想法というものがあることを知りました。 ”ソーハム”というマントラを唱えながら、 20分間の瞑想をするというものです。 試しに、2週間ほど続けてみたのですが なんだか調子が悪くなってきた感じがしました。 マント…

心の力

ホリスティック医学の講演動画を見ていて ちょっと心に残った言葉が ◆不安や恐怖にばかりに気持ちを向けないで 自分が心地よいこと、やりたいこと、楽しいことに焦点をあてる。 という考えかた。 これは、ガン治療だけではなく、 他の病気や、よりよい生き方…

ちょっと”生き苦しい時”のヒントになりそうな本

まちがって、アマゾンの定額(980円)読み放題 ”キンドル アンリミテッド”の登録をしてしまいました。 自分では登録したつもりはなかったのですが??? よく分からなかったので、とりあえずすぐに解除手続きをしましたが 申し込んですぐに解約しても 3…

i pad などのバッテリー長持ちワザ

2年ほど使用した i pod がバッテリーの持ちが悪くなってきました。 バッテリーは、使っているうちに、だんだんと消耗してくるものですが バッテリーの使い方で寿命が違ってくるそうで・・・ バッテリーを痛めるNGな使い方 ◆ 充電しながらの使用◆ 充電器に…

音との出会い(無料音楽配信アプリ)

出会いには、 人との出会いだけではなく 本やブログの中のある言葉や 音楽 自分の知らなかったこと・・・ いろいろな出会いがありますね。 年齢を重ねると、日々の忙しさに流され また、音楽との接点が少なくなり だんだん音楽を聞かなくなってきました。 で…

リラックス効果があるα波

アルファ波がでるようなことをしているときには、 エンドルフィンなどの身体にとても良いホルモンが出ているそうです。 アルファ波とは? α波とは人間の脳から出る「脳波」の一種。 人間が目を閉じ安静にしリラックスしているときや、 一つのことに集中して…

聞くブログみたいな感覚の”ポッドキャスト”

ポッドキャストって 以外と知られていないかも・・・ 簡単に言うと 自分の好きな時間に ”お気に入りのラジオ番組を聞きたい部分だけ聞ける”システムですかね~。 コンテンツ(情報の中身)も多く ためになる話とか 元気が出る話とか 好きな作家さんの話とか …

呼吸を意識すると・・・

気の呼吸法・瞑想やヨガの呼吸法など 世の中には様々な呼吸法がありますが、 普通に呼吸しているだけではダメなのでしょうか? 呼吸と心は密接に関係しているそうで 緊張状態では、浅い呼吸になり リラックス状態では、ゆったりとした呼吸になるようです。 …

部屋の温度・湿度気にしていますか?

空気の乾燥が気になる季節ですが 部屋の温度・湿度は、健康に影響するようです。 部屋の温湿度によっては 風邪、インフルエンザ、花粉症、乾燥肌、ドライアイ、食中毒、熱中症などの 発症の危険性が高まります。 最近 携帯用の温湿度計を買ってから 部屋の温…

心の状態を数値化する

昨年 タブレット(i pad mini4)を手に入れてから、 いろいろなことが出来るようになりました。 (私はスマホは使ったことがありません) 自宅にいることが多いので、ネット検索などは殆どパソコンを使っていましたが アプリの使用とか、タブレットでしか出…

生きていくのに大切なことは、すごくシンプルなのかも・・・

何だか最近 体調が今一つで、なんか調子が悪いな~と感じていたら 心の調子までだんだんと、低調になって 哀しみとか、不安とかの感情が強く湧いてきました。 物事がうまく回っていかない 空回り感とか やる気不在感がありました。 暗闇から抜け出る 最初の…

”寝たまんまヨガ” アプリ 試してみました

最近 疲れ気味なのに、寝付きが悪く ちょっとスッキリしない日々が続いています。 ”寝たまんまヨガ” アプリ の存在は知っていましたが 実際に、試してみました。 ヨガというと ポーズをとって 身体を柔らかくするというイメージですが ヨガは身体と心をつな…

無料で読める本・漫画

”タダ”より高いものはない”と言いますが ”タダ”で読める本があるんですねぇ~ 青空文庫は、著作権が切れているからというのは分かるんですけど まるまる1巻タダで読める漫画本とか何故?と思ってしまいます。 紙の本は、収納場所をとるし、持ち歩くのが重い…

湯冷め

夏は風邪をひかないのに 冬になると、喉がイガイガしたり、寒気がするのはなぜ?なんでしょう。 特に、お風呂に入った後、湯冷めをするのか、喉の違和感や寒気を感じることがあります。 何故身体が冷えると風邪をひくのですか? 体が冷える ↓ のどの部分が冷…

幸せ おーら

いつもお世話になっている病院の、若い女性の看護師さんが、 「私、結婚したんです。」と、少し照れながら報告してくれました。 最近、なんだか綺麗になったなぁ~とは、思っていましたが、 幸せが、身体の外にまで、溢れ出していたんですねぇ。 看護師さん…

自分で自分のことを悪く言わないでネ

知人と話をしていて、 僕はダメなとこばっかりでと 自分の欠点をならべあげていきます。 日々の仕事に追われ、人間関係もたいへんで、体調もいまひとつで そして 何かに落ち込んで自信をなくしてしまったらしい様子です。 それを聞いて私は そんなことないよ…

「アメイジング・グレイス」の背景

“アメイジング・グレイス“は誰もが聞いたことのある歌だと思います。 歌詞の内容は分からなくても、とっても心が癒され 穏やかな気持ちになります。 先日 「ありがとうの森」というメルマガで、アメイジング・グレイスのできた経緯が書かれていました。 この…

大切な人がいるということは・・・

独りの暮らしになって、4回目の秋です。 4年前の11月に夫が旅立ちました。 命日は、夫があの世に帰った日 この世を去った日は、あの世の誕生日 命の終わりは、体の痛み・苦しみが終わった日 去年までは、命日が近づくと、身体がその時の感覚を覚えている…

私の人生で 今が一番前向きかも・・・?

人から見たら、たいへんそうな人生に見えるかもしれないけど 私のなかでは、今の瞬間が 私の人生の中で、一番前向きな気持ちで生きることが出来ているように思います。 いろいろな事を経験して 今ある幸せを感じる力を身に付けたのかもしれません。 時々身体…

麻薬(あさぐすり)

日本では、大麻に関して 無許可所持は最高刑が懲役5年、営利目的の栽培は最高刑が懲役10年の犯罪 と厳しい罰則が決められています。でも、実際は裏事情があるようです。 ブログをはじめてから、医療用大麻のことを知りました。 海外の動画で、実際に末期がん…

気が付けば 怒りの心が消えた

最近、”怒る”っていうことがないな~とふと感じました。 (怒っている時の状態って、すごく不快です。) 最後に怒りを感じたのはいつだったけな~? 他人の言葉に動じなくなったのか? 自分の心に少し変化があったのか? 心は目に見えないけど、何か感じ方が…

身体に ”ごめんなさい”(顎関節症)

今朝起きると、顎が少し痛くて、顎に違和感があります。 顎関節症を発症したのは、10年ほど前になります。 開腹手術を受けた数日後のことでした。 顎関節症は、ストレスでも発症するそうです。 固いものを食べると、ときどき顎に痛みがでることがあります…

無印の泡ハンドソープ詰替え容器

泡ハンドソープ詰替え容器を購入しました。 私は、中身が見える透明なものが好きです。 無印良品 400ml入り容器 400円でした。 実際に洗面所に置いてみると、 いい感じです。 市販の容器よりも、ずっといい感じです。 中身が見えるので、残量も一目…

心と魂のメンテナンス

掃除をして部屋をきれいにすることは、空間の浄化 お風呂に入って身体をきれいにすることは、身体の浄化 部屋の掃除や、入浴など 身の回りをきれいにすると気持ちがいいですよね。 同じように 心の中も、整理されたすっきりした心でいられると 毎日を心地よ…

だらすけさん

子どもの頃、腹痛といえば ”だらすけさん”を飲まされていました。 とても苦い薬で、強烈に心に残っています。 私は、日本の西の端っこにある小さな島で生まれ、育ちました。 その島は、役行者(えんのぎょうじゃ)ゆかりの者が流れ着いて、 住み着いたのが始…

身体が教えてくれること(カレールウ)

先日、久しぶりにカレーを食べました。 いつもは、同じメーカーの同じ種類のカレールウを使うのですが (あまり胸やけがしない為) たまたま違うメーカーのカレールウを使ってみました。 その数時間後 気分が悪くなり、吐き気と腹痛・・・・ 自宅にいる時で…

この世に生きている自分というものを感じる時って?

人は、生きていることなんて、普段は意識しないものだと思うのですが、 例えば、命に関わるような不治の病にかかり、 余命宣告された時に はじめて、自分の命というものを考えるかもしれません。 私は 大切な人の死に直面して初めて 自分が生きているという…

誕生日カード

先日友人の誕生日に、手紙でメッセージを送りました。 今は、ほとんどの用事はメールで済ませることが多いですが たまには、手紙を書いたり、もらったりすると 何か新鮮で、メールでは伝えきれない”人の心”というものを感じます。 年齢を重ねると、誕生日が…

カボスの使い切り

今の時期、カボスが出回ります。 爽やかな味と香りが好きで、購入するのですが 一袋に10個以上入っていて、使い切るのがたいへんです。 なので 何にでも、入れて使い切ります。 ポン酢の代わりに、 カボスの搾り汁と醤油を合わせたものを使います。 焼き魚…

いい情報に出会う偶然

長年抱えている問題をなんとかしたい、 また どんなに過酷な現実が起こっても、心を平安に保ちたいという思いから 瞑想を始めて、約1年になります。 抱えている問題の 完全解決が出来たわけではないのですが その問題に対する心の受け止め方が変わったよう…

何のための仏壇?

自分の家の先祖代々からの宗教って知っていますか? 夫が亡くなり、その後長期入院中で寝たきりだった義父も夫の後を追うように亡くなりました。 夫が守っていくはずだった御先祖様の位牌と過去帳ですが、(子どもはいません) 義父の死後に、いろいろな事情…

心経さん(しんぎょうさん)って?

お経というと、 葬儀でのお経は、意味は全然分からないけど、心地よくて眠気を誘います。 リラックスできて、緊張をとってくれるのでしょうかね? 般若心経は、誰もが聞いたことがあるお経かもしれません。 お経は死者の為にだけあるものではなく、 今を生き…

”もう疲れたよ パトラッシュ”っていう状態

もう疲れたよ おっと すごく眠いんだ もう 何も考えたくない もう 動きたくない すべてを手放して、眠り続けたい・・・と 過去の私は 時々、こういう状態になってたんですけど 気付いたら、最近の私 こういう状態になることがなくなりました。 ?はて、何が…

デジタル遺品

manetatsu.com 人がこの世に残していくものは、3つしかないと聞いたことがあります。 白骨と、人に与えた愛情と、後はなんだったっけな? でも、実際は沢山の”もの”たちを遺していくのですね。 ”もの”に気持ちがあれば、主を失くした”もの”たちは何を思うの…

眠りは大事ですね!

平日の朝、「起きるのがつらい」と思いますか? 睡眠不足は、免疫力が落ち様々な体調不良や病気につながるようです。 私には17歳の甥がいるのですが、先日一緒に出掛ける機会がありました。 今の子供はとても多忙なようで、常に睡眠不足のようです。 普段の…