無色透明

とらわれず、かたよらず、こだわらず、水のように柔らかく、空のように広い心で生きていけたらいいですね。

これ便利そう・・・スケジュール&仕分けファイル

最近 片付け物にはまっています。 身体が動くときに、少しづつものを減らして 管理が行き届く、快適な生活を目指しています。 特に書類は、気付くとすぐにたまってしまい 大切な書類が、不必要な書類に埋もれて捜しにくいということもままあります。 今まで…

○○断ちで願掛け

どうしても叶えたい 切実な願いがあるとき 自分の大好きなものを断って、願をかけるという方法があります。 断ち物(たちもの)とは、神仏に願掛けをした時に、自分の好きな食品や嗜好品もしくは薬などを絶って、禁欲により願掛けを強力にできるという民間信…

部屋が真っ暗だと熟睡できるってことに今さら気付きました

ぐっすりと眠れた朝は、とても気持ちがいいものですが 毎日 質のいい睡眠がとれるとは限りませんね。 何時間寝れば正解とかではなくて 質のいい睡眠がとれれば、短時間でもOKだそうです。 夜寝るときは、電気を消してから寝ますが 部屋の中が、薄明るいこ…

夜の闇がないせかいは、自然に反していませんか?

植物は、光害(夜も消えない街の光)のせいで ゆっくり休めないことが問題になっているようです。 人も自然の一部なら ベッドに入っても、窓の外が明るいのが原因で、 眠りが浅くなるということもありうるのかもしれません。 今まであまり気にもとめなかった…

シャワー浴しか出来ないときは+足浴を!

身体が弱いと、冬はとても厳しい季節に感じます。 夏は、ボーッとしていても、汗をかくだけですが 冬は、ボーッとしてると、すぐに風邪気味になって調子を悪くします。 特に、お風呂は気合を入れてないと、寒いです。 本当は、浴槽に浸かり、ゆっくり温まり…

誰かに”イライラする”って 実は自分が一番不快な思いをしている

最近 ある人にちょっとイライラ気味です。 その人と関わったときは 寝付きが悪くなるし、気分がすぐれないしであまりいい状態とはいえまえん。 イライラしても、いいことはありませんね。 他人は自分の思い通りになんてならないんだし・・・・・ そもそも イ…

”ライフワーク”を見つけると生きやすくなる

世の中のほとんどの人は、日々 仕事や家事に追われ 慌ただしく一日を終え、そして1ケ月が過ぎ、 あっという間に1年が過ぎ・・・ そんな繰り返しで、 いつの間にかこんなに歳をとっていたと気付くのかもしれませんね。 ライスワークとライフワークという言…

食べ物で体調や心の状態が左右されること

普段何気なく食べているものが 体調を良くしたり、悪くしたり、落ち込みの原因になったり・・・ 不思議ですね。 ”からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て” ↓ オーディオブックで、800円セールで購入しました。(定価 1,944円) 全てのものは、陰と陽で…

読経で人生が変わるかも・・・

早朝の、陽の光が少しづつ 優しくなってきたのを感じます。 先週少し体調を崩してしまい、苦しい思いをしましたけど 徐々に、回復してきて どこも痛くない、 苦しくない、 食事が美味しく感じられる って、実はすごいことなんだな~と 感謝せずにはいられな…

”ミニマリスト”と”マキシマリスト”

私の最近の本の読み方は、目で読まずに、耳で聞きます。 ものを増やしたくないので、紙の本を買わなくなりました。 電子書籍は、収納場所をとることもなく 読みたい時にすぐにダウンロードできるので、便利ですが 目が疲れるので何度も繰り返し読む気がしま…

高校野球で ”ダイナミック琉球” なぜ?

最近 高校野球の応援歌でよく耳にするようになった ”ダイナミック琉球” という歌ですが 沖縄の歌?みたいだけど、なぜ全国の高校が応援歌に使っているの? とちょっと疑問に思い、興味がわいたので調べてみました。 ◆きっかけ 昨年 夏の高校野球において、 …

愚痴を言わない健康法

自分でも気付かないうちに、愚痴や文句を言っていませんか? 愚痴や文句、人の悪口を言うのは 知らず知らずのうちに 運が悪くなってしまうということで そのことを知ってから、体調が悪くなるのが怖くて言えなくなりました。 あらためて、 愚痴とは? (今と…

せかいが平和でありますように・・・

今日は、73年前広島に原爆が落とされた日で 黙とうを呼びかける防災無線に合わせて 8時15分 1分間の黙とうを捧げました。 この暑い季節に、灼熱の炎に焼かれて どんなに熱くて、苦しい思いをしたでしょう・・・ 原爆で亡くなった人に思いをはせて、冥…

痛み止め音楽

音楽を聴いて、身体の痛みや、哀しみの感情や、イライラした気分が まぎれた経験のある人は多いと思います。 最近の調査では、ストレスや不安感などが 痛みを増進させることがわかっているため、音楽により精神的にリラックスすることが 痛みの緩和に一役買…

太陽は全ての生命の源

暑さばかりが強調される毎日ですが 夏は、太陽のエネルギーが最も強く 自然がより近くなる季節だと感じます。 家中の窓を解放できて、風を感じることが出来ます。 (窓を全開にした私の家の温度計は、29度から31度くらいです。) また 海に入れるのも夏…

5k playerのアンインストールは<F2キー>で設定変更してから実行

5kplayer(MP4ファイルをMP3ファイルへ変換するソフト)の アンインストールがなかなか出来なくて困っている方が多いようです。 調べても、なかなか分からなくて・・・ 手順を分かりやすく説明してくれている方がいらっしゃいましたので助かりました。 …

”暑い”と口にすることは愚痴・文句になるのか?

愚痴・文句を言うと、運が悪くなるという話を聞いてから できるだけ愚痴・文句は口にしないように心掛けています。 暑い日々が続きますが、 ”暑い””という言葉を発するのは愚痴・文句を言っていることになるのでしょうか? テレビでも、必要以上に暑さを強調…

インターネットラジオ

インターネットラジオは 地形や場所による 電波の状況を気にすることなく Wi-Fi 環境さえ整っていれば いつでも、綺麗な音質で聞くことが出来て便利です。 時間に関係なく最新ニュースが聞けたり 1日中音楽を流している放送局があったり・・・・ 最初は、あ…

空には何がある?

このところ、私の住む地域では、 6月にしては爽やかで快適な晴れの日が続いています。 サラサラとした風が吹いて カーテンの隙間から、キラキラと光が漏れて 例年の6月のイメージだと、ジメジメと湿度が高くて 身体が怠いといった記憶しかないのですが・・…

コンビニは霊が集まるらしい・・・

金曜日の夜 ちょっと不思議なこと出来事がありました。 22時頃、帰宅途中にコンビニに寄って帰ろうと思いながら 車を運転していました。 近所のコンビニで何度も通っているのにもかかわらず 何度も道を間違えてしまい なかなかお店にたどり着けないのです…

朝の光に包まれる瞑想は、心地いい

今朝は、どんよりした雲もなく 薄いオレンジの朝焼けがすごくきれいで 空気も透き通って、風が吹く気持ちのいい朝でした。 明け行く空を眺めながらの 瞑想はとても心地がよくて、心の栄養になりそうな気がします。 日の出の時刻になると、一斉に鳥が鳴き始め…

朝4時起きのメリット

3ケ月試して感じた 毎日朝4時に起きることのメリット ◆寝付きが非常によくなった ◆眠れなくて、ベッドで無駄に過ごす時間が皆無 ◆夜中目が覚めても、すぐにまた眠れる ◆朝スッキリ起きられるようになった ◆朝3時間も時間が出来たので得した気分 ◆気分の落…

”祈り”を暮らしの中に

3け月ほど前から ”祈り”というものを始めました。 今の状況に耐えられそうもないほど弱気になったとき あるいは 自分一人の力では、乗り越えられそうもない現実が起こったときの為 目に見えない存在に、祈ることで 心が支えられることもあるような気がしま…

身体で感じる感情

久しぶりに、ちょっとイライラすることがありました。 イライラする感情って、気持ちのいいものではありませんね。 改めて、このイライラした感情は、どこからやってくるのかと疑問に感じました。 感情って、頭(脳)よりも 胸やお腹で感じるもののような気…

出来るだけ自然を意識してみる

最近では、夜になっても 街が明るすぎて、星も見えないけど 夕暮れ時、カーテンを開けたまま 部屋の灯をつけずに ぼんやりと暮れゆく街をながめていると 薄暗くなり始めた頃 西の空にひときわ輝く星を見つけました。 調べてみると、宵の明星 ”金星”だそうで…

潜在意識を意識してみる

潜在意識は よく氷山の海に隠れている部分に例えられますが 潜在意識は、とても大切で私たちを助けてくれるそうです。 私たちが普段忘れていることでも、潜在意識はちゃんと覚えていていてくれている。 潜在意識をうまく使うことができれば、 たぶん人生いい…

陽の光の中を生きるほうが 自然の理にかなっている

ぐっすりと眠れた朝はスッキリして、気分がいいものです。 私も、以前はひどい不眠で、薬に頼っていた時期もありましたが 今は、よく眠れているほうだと思います。 私の場合 早起きを継続することが一番 不眠に効果がありました。 5時前に起きるようになっ…

身体の痛みと食品添加物の関係

昨日久しぶりに、インスタントラーメンを食べたら 今朝 膝関節に痛みが出ました。 食べ物と身体にでる痛みって関係があるのかな~?と ふと 気になって調べてみました。 私は、たぶん以前から添加物には敏感なほうだと思います。 添加物が多く含まれるものや…

春の選抜高校野球と”ダイヤのエース”

本日から 春の選抜高校野球が始まりましたね。 私は、もともと野球は全く興味がなかったのですが アニメの ”ダイヤのエース”を見てから、野球って面白いんだな~と思いました。 野球のルールも殆ど知らなかったのですが 野球アニメで、解説してくれるルール…

ネトゲと魂の仕組みって似てる?

アニメ ”ネト充のススメ”が面白かったので 原作も読んでみました。 私はネットゲームはしたことがないのですが ちょっと興味がわきました。 これまでに読んだ魂の話とネトゲを 関連づけて照らし合わせてみると ・レベルの高い子は、レベルの低い子のレベルア…