天気病と小さな目標設定

<画像 https://pixta.jp/illustration/12987294> 今年の夏は、なんだか曇り空が多くて、 真夏の青い空と入道雲を見ませんでした。 今朝は、久しぶりに朝日が顔を出す瞬間を見ることが出来、 少し元気をもらえた気がします。 陽の光が届かないと、植物が育…

ひとりテレパスごっこ

人は、1日10万回思考するという研究結果があり 意識的にしろ、無意識にしろ 常に何かを考えているようです。 以外と自分の考えていることは、自分でもよく分かっていないような気がして 意識しながら、自分で自分の心を覗いてみると・・・ 考えていること…

心が読めたり、読まれたり・・・

”高台家の人々” テレパス(人の心が読める)である高台光正 その能力は祖母から受け継いだもので、弟と妹にも同じ能力がある 人の心が見えるというのは、きっと不幸なことで 知りたくない悪意の思いや、ねたみ、嫉みでいっぱいな人の心を見ていると まともな…

アメリカインディアンの生き方

”イーグルに訊け” FeBeのチケット交換でお得に入手しました。 日本では、本の割引き販売は出来ない決まりがあるそうですけど 聞く本のFeBeだと、安く購入できますよ。 FeBeや電子書籍だと 聞いたことのない言葉は、その場で調べることが出来るの…

光と風と優しさと

人が活動を始める前の空気感が好きです。 静寂と新鮮な空気を感じながら、 光や風や緑、鳥や虫 この星の声を 目や耳や皮膚で感じてみる。 少しだけ早起きした朝は、気持ちにもゆとりが生まれる気がします。 今朝は、早朝の空気感が少し違っていて 蝉の声が控…

生きるエネルギーの源

とっても、不思議なのだけれど 今、生きることがとっても楽しい 好きなことをしている時間は、とても早く通り過ぎて 眠る時間も、食べる時間も、もったいないくらい・・・ 独りでしか出来ないこともあるものです。 私の人生から、夫がいなくなった時 私の人…

シンプルな呼吸法

以前から 呼吸法というものに、興味はあったのだけれど 決まりごとが多く 何だか難しそうで・・・・ ☚ 以前から気になっていた本ですが・・・ FeBeのポイントを使って、198円で入手しました。 ◆システマ・ブリージング(システマ呼吸法)とは? ・旧…

物語で優しい気持ちに

”君に届け”・・・ 黒沼爽子(さわこ) 座右の銘:”一日一善” 口ぐせ:”ありがとう” 心の口ぐせ:”いい人~” 趣味、特技:人の見ていない所での善行 まっすぐで、前向きで、かわいくて、優しくて、芯が強くて 周りの目なんか気にしないで、人の役に立ちたいと…

もう梅雨明けですね・・・

2~3日前の未明、激しい雷鳴が響き ぶ厚く空を覆って、陽の光をさえぎっていた灰色の雲が 少し薄い灰色になり、 薄い雲の隙間から、時折光を通してくれる。 今朝は蝉も泣き始めました。 そろそろ梅雨明けです・・・ もう真夏の空が、出番を待っているようで…

理由の分からない感情

アニメ ”神様はじめました” で もと野狐の妖怪である 巴衛(ともえ)が、 人間の、ななみと出逢って、 愛しいとか この人を大切したい・守りたいという 人間らしい感情が芽生えていくとき ”何だ この感覚は” と 人間ではない巴衛が、戸惑いを感じるシーンが…

痛みの対処法は、痛みを忘れること!(体の痛みも心の痛みも・・・)

痛みに関する興味深い記述です。 「腰痛(痛み)は治したいと思えば思うほど治りにくくなります。 治したかったら治そうとしないこと」 ●痛みから自由になるためには 「いい気分になるための練習をする。 安心、リラックス、楽しい、ワクワク、笑い、感謝と…

クロームキャストがすぐに切断される時の対処法

テレビの大画面で、動画を見ることが出来るChromecast(クロームキャスト)ですが すぐに切断される現象は wi-fiの電波が不安定なことによるもので (特に集合住宅の場合近隣の電波の影響を受けるようです) 無線チャンネルを変更すると、簡単に問題解決が出…

微睡(まどろみ)

厚い灰色に覆われた梅雨空が続きます。 日照時間が少ないと、身体と心に影響があるという研究結果もあるようですが 確かに、最近眠気が強く、怠いです。 気持ちも、ダウン気味です。 いつの間にか 下ばかり向きそうな自分にハッとしました。 流されて、マイ…

“瞑想すると、こんなにいいことがあるよ”という論文

私が瞑想と出会ってから、2年になります。 難しい日もありますが、毎日1時間ほどを目標に行っています。 振り返ると、確かに 瞑想を知らなかった頃と 瞑想をするようになってからとでは 自分の内面や考え方に違いがあると思います。 瞑想の科学的研究はい…

”悩まない”=120円

前から聞きたいな~と気になっていたオーディオブックが、 セール対象品+ポイントを使って 120円で手に入りました。すごく得した気分です。 [オーディオブック版]悩まない あるがままで今を生きる 著者:矢作直樹 再生時間:4時間4分 オーディオブック配…

”友達0"の人の末路

一般的に、友人は多いほうがいいという世間の刷り込みがありますが 実際のところは、どうなんでしょうか? ポッドキャストを聞いていて、”友達0"の人の末路という話がありましたので そこのところだけ、メモしてみました。 結果的には、友達がいなくても何…

心が喜ぶ生き方

夫との別れで、死後の魂のことが気になり いろいろな情報を集め、 また自分自身も、夫の死後に少し不思議なことを体験して 永遠の魂の存在を信じるようになりました。 そして 魂が喜ぶ生き方というものがあり、 魂の喜ぶ生き方をしていると、 ずいぶん楽に生…

穏やかな幸せ

最近 生きることの意味をあまり問わなくなりました。 心配性の私が、未来の不安も考えなくなったし、 (過去を乗り越えるにはもう少し時間がかかりそうですが・・・) ”ただ 今に生きる”ことが、こんなにも楽な生き方なんだって感じます。 哀しみや苦しみの…

心と脳(Nスぺ)

”心”を 一言で説明するのはとても難しいです。 心は脳にあるのか? 胸にあるのか?とよく問われますが 実際のところ よく分かりませんよね。 頭で考える心 と 胸で感じる心 日本語の ”心”というものを、正確な英語には訳せないそうです。 英語で表現すると、…

アナログとデジタル

時計を見る行為でも アナログ時計とデジタル時計では、脳の活動領域が違ってくるようです。 私は、どちらかというとアナログ時計のほうが好きです。 直感に働きかけるような気はしますよね。 認知症になると、10時10分が書けなくなるそうです。 ◆アナロ…

消臭剤の危険性

先日 介護ヘルパーさんと話をしていて、介護の現場では消臭スプレーを常用しているという話を聞きました。 (私はあまり消臭剤というものを使用したことはないです。) 消臭剤は、身体によくないことは、聞いたことはありますが 詳しくは知らなかったので調…

天然素材を身に着ける心地よさ

このマーク知っていますか? 服を購入した時、見かけるこのマーク confidence in textiles とは ”繊維製品への信頼”という意味です。 はじめてこのマークのある服を着た時、すごく心地いい感じがしました。 このマークはインド綿にも使われていて、 生協で簡…

目に見えないせかいの ”何か” (ポッドキャスト)

ポッドキャストの 言魂インタビューという番組で ダイコク クリエイティブディレクター サトー克也さんの話が面白かったので 気になった箇所をメモに残しておきます。 (2017年5月10日、5月18日 O.A分) ※クリエイティブディレクターは、広告やイベント、ゲ…

dTVの再契約・解約・契約内容確認

dTVの再契約の方法が分かりにくかったので、調べてみました。 dTVの解約方法は、検索すると、たくさんありましたが、 dTVを一度解約してから、再契約する場合の情報が少なかったので、UPします。 dTVで、映画やドラマを視聴していましたが、 …

宇宙・自然とのつながりを大切に想う

朝の目覚めはいいですか? 日々 気分よく過ごせているでしょうか? 特に何かあったわけでもないのに 気分がいい日と 何となくゆううつな気分のときって 何が影響しているのでしょうか? 毎日が、気分がいい日だといいですけど 気持ちが身体についていかない…

読書の替わりに ”聴く書(きくしょ)”

最近 Febeで本を聴いています。 ながらで、本から情報や感動、元気、やる気を貰っています。 新しい知識を得ることは、自分が成長しているような気になります。 また 生き方のいいヒントを得ることもあります。 ・隙間時間に ・家事をしながら ・寝ころ…

あなたの瞳に映る ”せかい”は明るいですか?

ベランダから見える山の、新緑がいきいきとして美しい季節です。 その新緑に光が射すと、またさらに輝いて見えます。 早朝の空気は清々しく、美味しいです。 窓を開けていると、ホトトギスの鳴き声に癒されます。 きれいなものも、自分が見ようと思わないと…

美しい心が、光を呼ぶ

実写版"シンデレラ"を見ていて シンデレラの目の前に フェアリーゴッドマザー(妖精)が現れる場面で フェアリーゴッドマザーは 最初、綺麗な妖精の姿ではなく、 みすぼらしい老婆の姿で現れて、食べ物を恵んでくれと頼みます。 その行為は シンデレラの心が…

以外とすぐ動揺する心って?

昨日、荷物が届く予定でした。 時間指定をしなかったので、何時に届くかわからず、 ずっと気にしながら、荷物を待っていました。 朝9時ごろから、夜の8時ごろまで ずっと待っていました。 あまりに来ないので、ネットで、伝票番号を追跡してみると ずっと…

”よい思い”で 全てが解決する

私は、目に見えない不思議なものが好きで そういうものの中にこそ、大切な何かが隠れていて その大切なものが見つかると、生きやすくなるのでは?と思いながら まだ出会えていない何かを探し続けています。 今、お試しでオーディブルを聴いています。 ”気の…

”辛い出来事”は、贈り物

昨日に続き 映画 ”4月は君の噓”の話ですが 物語の中で ”このこと(ピアノを弾けないトラウマを抱えてしまったこと)は、 贈り物なんじゃないかなー”と 主人公の母の友人が言う場面があります。 母親の死をきっかけに ピアノが弾けなくなった天才ピアニスト …

”生きるとは 後悔を天国に持ち込まないこと”

偶然目にした いきものがかりの『ラストソング』のプロモーション。 亡くなってしまった大切な人を想いながら でも、残された人は、生きて前に進んでいかなくてはいけない というような内容です。 ♪ラストシーン(いきものがかり)♬ 涙がとまらないよ 君に会…

幸せを祈る心

この世で、最も幸せな人の脳波の状態は ”慈悲の瞑想”を、行っている時だったそうです。 kkind.hatenablog.com ”慈悲の瞑想”って ”私もあなたも、生きとし生けるものの全てが幸せでありますように” という 祈りの言葉を繰り返しています。 祈りの効果は、科学…

心があたたかくなる感覚

最近、人と会話した後に ”あ、何だか心があったかい ”と感じることが増えました。 心って、目に見えないので、 自分の感じていることを認識しにくいですが 例えば、怒りで身体が熱くなる感覚や 緊張や不安で、胃の裏側がキュっとなる感じや肩が重い感じ は、…

この問題を乗り越えられたらいいな

私は、あるトラウマを長年抱えていて それがどうしても解決できません。 そのことで不安感が強くなり、 暗闇に引きずり込まれていくどうしようもない恐怖感がありました。 それは、どんなことをやってみても解決できない問題です。 その原因になったこと自体…

みんなで幸せになりたいネ!

この世のほとんどの悩みは人間関係にある”と聞きます。 一見、病気や貧困は 人間関係とはなんの関わりもなく どうしようもないことのように思えますが 支えてくれる人や、自分を理解してくれる人がいるのといないのとでは その問題の大きさが違ってくるよう…

”ひるなかの流星”に ハマりました・・・

電子書籍の 期間限定無料というヤツで ”ひるなかの流星” 1巻と2巻を無料で読んだら 続きが気になって ついつい12巻までいっちゃいました。(大人買い・・・) 主人公の田舎から出てきた女子高生”すずめ”のキャラがおもしろいのと ←すずめ(ちゅんちゅん…

世界で一番幸せな脳を持つ人が一番幸せな瞬間は?

"幸せの研究"で いろんな人の脳波を研究し 世界で一番幸せな脳を持つ人はマチウ・リカールという僧侶であったそうです。 ◆米科学者が認定「世界で一番ハッピーな人」の思考パターン ある実験で、脳内の幸福度を測定できるという。 マチウが世界一幸福と呼ば…

音が身体と心に効く?

アカシックレコードにアクセスできたというエドガー・ケイシーは、 「未来に音は薬になる」と予言しているそうです。 ※アカシックレコードとは 人類の魂の活動の記録であり、これから起こることも過去もすべてここに書き記されているという人類全ての壮大な…

気温と服装

気温が不安定なこの季節 着るものに迷ってしまいます。 今日の気温をチェックして 気温による服装の選び方を知っておけば 今日は何を着ていこうと迷わなくてもいいかもしれません。 ・昼間外出するのであれば最高気温を目安に。・夜の外出の場合は、最低気温…

命の終わりと 生きることと

友人が亡くなり、告別式に参列しました。 カトリック教会での告別式でしたが 派手な飾り祭壇もなく、とてもシンプルでした。 その日は変な天気で、晴れているのに冷たい雨が降ったり 時にみぞれが降りだしたり 亡くなった友人が泣き笑いしているかのようでし…

朝楽

今朝は、本当に久しぶりに朝が楽でした。 目が覚めたとたん スッと起き上がれました。 ここしばらく 朝きつくて 目は覚めているのに なかなか起き上がれない日が続いていて 心がきついのか、身体がきついのか?理由の分からないつらさが続いていました。 春…

”3月のライオン”が切なくて

NHK総合で放送されていた アニメ ”3月のライオン” 1部が終了しました。 プロ棋士の話ですが 将棋のことは全然分からないのに とっても切なくて、気がつくと涙がこぼれています。 自分の孤独と重ね合わせているのでしょうかね? 人は、誰もが 自分にしか…

その瞑想法 自分に合う? 合わない?

ある瞑想の本を読んでいて マントラ瞑想法というものがあることを知りました。 ”ソーハム”というマントラを唱えながら、 20分間の瞑想をするというものです。 試しに、2週間ほど続けてみたのですが なんだか調子が悪くなってきた感じがしました。 マント…

心の力

ホリスティック医学の講演動画を見ていて ちょっと心に残った言葉が ◆不安や恐怖にばかりに気持ちを向けないで 自分が心地よいこと、やりたいこと、楽しいことに焦点をあてる。 という考えかた。 これは、ガン治療だけではなく、 他の病気や、よりよい生き方…

ちょっと”生き苦しい時”のヒントになりそうな本

まちがって、アマゾンの定額(980円)読み放題 ”キンドル アンリミテッド”の登録をしてしまいました。 自分では登録したつもりはなかったのですが??? よく分からなかったので、とりあえずすぐに解除手続きをしましたが 申し込んですぐに解約しても 3…

i pad などのバッテリー長持ちワザ

2年ほど使用した i pod がバッテリーの持ちが悪くなってきました。 バッテリーは、使っているうちに、だんだんと消耗してくるものですが バッテリーの使い方で寿命が違ってくるそうで・・・ バッテリーを痛めるNGな使い方 ◆ 充電しながらの使用◆ 充電器に…

音との出会い(無料音楽配信アプリ)

出会いには、 人との出会いだけではなく 本やブログの中のある言葉や 音楽 自分の知らなかったこと・・・ いろいろな出会いがありますね。 年齢を重ねると、日々の忙しさに流され また、音楽との接点が少なくなり だんだん音楽を聞かなくなってきました。 で…

リラックス効果があるα波

アルファ波がでるようなことをしているときには、 エンドルフィンなどの身体にとても良いホルモンが出ているそうです。 アルファ波とは? α波とは人間の脳から出る「脳波」の一種。 人間が目を閉じ安静にしリラックスしているときや、 一つのことに集中して…

聞くブログみたいな感覚の”ポッドキャスト”

ポッドキャストって 以外と知られていないかも・・・ 簡単に言うと 自分の好きな時間に ”お気に入りのラジオ番組を聞きたい部分だけ聞ける”システムですかね~。 コンテンツ(情報の中身)も多く ためになる話とか 元気が出る話とか 好きな作家さんの話とか …