
心の平和

あなたがいない事が 哀しいんじゃなくて

あなたがいないと思うことが 哀しい 

 という歌詞がある。

この世の中の全ては、自分の受けとめかた次第だと思う。

 

心のバランスを崩した時、生きて行く気力がなくなる

朝起きるのも、食事を作るのも、食べるのも、

何をするにも気力がなくなると

息をするのさえ辛い・・・

死にたいと思うながら生きるているのは、とても辛いことだ

 

そんな時、瞑想で 心が静かに落ち着いていく

悲しみも、痛みも、イライラも、落ちて行く気持ちも

全てが、整理されて片付いていく

 

瞑想は急に 身に付くものではないから

普段から、瞑想の習慣をつけておくと

出口の見えないトンネルに迷い込んだ時の、自分を助けてくれる

いつも、自分の心を平和な状態へ運んでくれる。

 

道に迷ったとき、

自己啓発の本、難しい心理療法、カウンセリング、リラクゼーション、

薬物・・・・・いろいろな手法があるけれど、

瞑想は、お金もかからないし、出かけていくこともない、道具もいらない

いま、ここでできる。

コツさえつかめば、いばらの道さえ苦にならない 魔法のアイテムだと思う。