読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の心の持ち方で変わるもの

瞑想を始めてから、約2ケ月が経過しました。

始めた理由は、

長い間(約20年以上) どうしても解決できない問題を抱えていて

ある状態になると、

不安と恐怖で一杯になり、とても苦しくて辛い思いを繰り返していました。

そういう状態になる自分を 責めてばかりいました。

 

独学で、心理療法やリラクゼーションを学んだり

不安を軽減する薬も飲みましたが

すべてはっきりした効果はありませんでした。

夫がそばにいてくれていた期間は、少しは不安と恐怖は落ち着いていたのですが

夫が亡くなって、独りになってからは、不安症状が、ひどく感じられることもありました。

 

そんな時、瞑想で不安が軽くなることを知って

藁にもすがる思いで始めました。

 

うまく瞑想状態に入れる時と、

雑念ばかりで、うまく入れない時がありますが、

うまく心の奥の 静かで、暖かくて、安心できる場所に入れると、とても心地よく

気持ちがスッキリします。

イライラやモヤモヤした気持ちは、スーッと消えていきます。

 

私を取り巻く 環境や現実は変わりませんが

自分の心の持ち方を変えることが出来れば

ずいぶん、生きやすくなるのではないかと思います。

 

瞑想を続けることで、どんな状況でも受け入れていける

強くて柔軟な心を作っていくことが出来そうな気がします。