
四苦八苦

f:id:kkind:20151015112824j:plain

「四苦」とは「生老病死(しょうろうびょうし)」のことだとは知っています。

きる苦しみ
いの苦しみ
気の苦しみ
んでいく苦しみ
 

では、四苦八苦の 残りの「苦」とは?

 調べたら


求不得苦(ぐふとっく) お金や物、地位や名誉など求めるものが手に入らない苦しみ

怨憎会苦(おんぞうえく) 恨みや憎しみを抱いてしまう人と出会う苦しみ

愛別離苦(あいべつりく) どんなに愛する人とでも、

             いつか必ず別れなければならない苦しみ

 

五蘊盛苦(ごうんじょうく) 身を思うようにコントロールできない苦しみ

              暑い寒い、重い軽い、つらい・つらくないという思いが

              強いほど悩み苦しみが多くなる。   

              

 

 

 

☆人生は思い通りにならない

(全てが自分の思い通りになると思うから、思い通りにならない事が起こると苦しい)

 

☆すべては移り変わるもの

 (人が死んだり、生まれたり、季節が移ろい、いいことも、悪いこともやってきては、過ぎ去る)

 

その事実を知っていると、少しだけ生きるのが楽になるような気がします。

 

思い通りにならないことが、苦しむことならば

受け入れることで、心が楽になる

 

まずは、どうにもならない現実を

受け入れることが出来れば、心の持ち方が変われるかもしれませんね。

 

心の持ち方が変われば、生きるのが少し楽になるのかもしれません。