読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんで? どうして?

”なんでこうなっちゃったんだろう?”

夫が闘病中に言った言葉だ。

最悪性の脳腫瘍を発症した夫は

9ケ月の闘病期間を経て、あの世へ旅立ったが

一言も、辛いとか怖いとかいう言葉を発しなかった。

 

緩和ケア病棟に入院していた頃

亡くなる2ケ月前

最期のこと(どこまでの医療行為をするか)を話し合いましょうと

担当看護師から提案された時に

一度だけ

「どうせ 死ぬんだから」と、一筋の涙を流した。

その涙が、私が見た夫の最初で最後の涙だった。

 

本当に、強くて穏やかな人だった。

 

どうして 夫は病気になって死んでしまったのだろう?

どうして 私たちは出逢ったのだろう?

どうして 私はこんなに病気ばかりするのだろう?

どうして 私はこんなにも弱々しいのにまだ生きているのだろう?

 

体が弱く 持病持ちの私には

夫の看病はとても荷が重く、思うように私の体が動いてくれなかった

後悔だらけだ

もっと、もっと、ずっと傍にいて

いろいろなことをしてあげたかった。

 

夫が亡くなる2~3日前には、私は40度近くの熱を出してしまい

病室に泊まり込むこともできなかった。

 

もうひとつこの世で私を困らせているものは

△△恐怖症だ

どうして? 私はこんな心の病気にまで、なってしまったのだろう?

 

世の中、私の人生

なんで? どうして? ばかりだ。