
内側のせかい 外側のせかい

f:id:kkind:20151108105008j:plain

8月の末頃、窓を開け放して、瞑想をしていた時

虫の声が心地いいなと思っていると

その虫の声がだんだん大きく聞こえて

まるで、自分の体の内側から聞こえてくるように感じた

 

外のせかいと、自分の内側のせかいが完全に繋がっているかのように感じた

不思議な感覚だった

 

秋の虫の声に自然を感じ

自然のその先に、広がる宇宙を感じ

その宇宙が自分の心に広がっている

 

全てが繋がっている不思議な感覚だった

 

 

自分を取り巻く 外側のせかい と 内側のせかい

外側のせかいは、自分の外側にあるもので、

お金、もの、化粧、着飾る事、名誉、TV、PC、スマホなどなど・・・

 

内側のせかいは、自分の心の中に広がるせかい

愛や、優しい心、悲しみ、ゆううつさ などなど・・・

 

普段 特別に意識することはないが

私たちは常に、外側のせかいからの影響を受けている。

誰が何を言ったとか、TVやPC、スマホからの情報とか・・

 

大事なことは、自分自身で考えること

人の意見や、刷り込まれた一般常識に、惑わされないことだと思う

 

この りんご(=自分の人生)を食べたのは自分自身であって

この りんごを食べていない人に、

この りんごのことをいくら聞いても意味はない

 

 

外側のせかいよりも大事なのは、内側のせかいであって

多くの人は、そのことを分かっていない

 

 

人は、悲しみや、不幸な出来事などの困難な状況に出会って初めて

大切なものに気付くのかもしれない