
シンギングボールの音色

f:id:kkind:20160513095227j:plain

 

最近シンギングボールの音色を聴いています。
その音を聴いていると、
とても、リラックスした心地よさを感じます。
脈拍がすごくゆっくりになります。

その音を単純に追いかけていると、
いつの間にか、頭の中が空っぽになって、何も考えていない状態になるようです。

眠れない夜にも、お勧めです。
眠れない時って、無意識にいろいろなことを考えてしまっています。

 

<以下引用>

シンギングボールとは、ネパール仏教チベット密教に伝わる神聖な法具です。

◎朝、健やかな一日のはじまりに 
◎焦りや不安、しんどさを感じたとき 
◎忙しい日々が続いて、ちょっと疲れているとき 
◎仕事や勉強の集中力を高めたいときに 
◎ヨガ・瞑想のBGMに 
◎お休み前に 
◎ぺットのヒーリングに

現在では、癒しのアイテムのひとつとして、瞑想などの集中力を高めたいシーンで、世界中の人々に利用されています。その音色は深く低く、そして、徐々に波打つような心地よい倍音となり、この振動が私たちの身体の水分に共鳴し、細胞レベルで滞っている気(プラーナ)を流します。


シンギングボールで得られる効果


◆チャクラ活性化

人間の体には、宇宙からのエネルギーを取り入れるためにチャクラが存在します。
シンギング・ボールは、その澄んだ響きで7つのチャクラを活性化し、心身のバランスを整え、精神をより高次元に導くとされています。

 

第7チャクラ:頭頂 / 心身の全体 / 霊性・魂とのつながり
第6チャクラ:眉間 / 脳・神経系 / 集中・直観・記憶
第5チャクラ:喉 / 甲状腺・呼吸器 / コミュニケーション・自己表現
第4チャクラ:胸の中心 / 心臓・循環器系 / 愛・赦し・調和
第3チャクラ:鳩尾 / 消化器系 / 集中力・意思
第2チャクラ:丹田 / 生殖器・泌尿器 / 意欲・情熱・活力
第1チャクラ:会陰 / 骨・骨格 / 生命力・安定・自信

 

◆波動療法

シンギングボールから出る倍音を耳で聴き、空気の振動を体全体で浴びることで、全細胞や心が共鳴し、深い安らぎで満たされます。


◆ストレス解消

耳の左右からシンギングボールの波動を流すと、
ストレス解消やリラクゼーション効果に効果的です。

シンギングボウルの倍音には、「1/fゆらぎ音」が含まれており、私たちの脳波を覚醒しているときのβ波から、安らかな気分でいるときのα波に導くことが分かっています。

1/fゆらぎは自然界の中に多く存在し、小川のせせらぎ、打ち寄せる波の音、星の瞬き、木漏れ日、炎のゆらぎなどはその特性を持っていると言われています。

 

◆調和

右脳と左脳のバランスを整えることで、心身を落ち着いた状態に導き、
オーラ、チャクラ、肉体、全ての調和が整っていきます。

 

◆創造性や想像力の活性化

瞑想の際にはトランス状態に入る手助けをし、集中力をアップさせ、創造性や想像力の活性化を促してくれます。

 

◆浄化

その高周波は空間浄化力に優れていますので、お部屋の浄化にも強い効果を発揮します。調和した倍音は体内のバランスを整え、弱まっている部分は活性化し、悪いエネルギーは浄化されます。

 

シンギングボールが奏でる「倍音」とは

音とは空気の振動です。振動は周波数をもっています。
倍音とは、基本となる音の周波数の倍の周波数を持つ音のこと。
例えば、100hzの音があったとしたら、倍の200hzの音が倍音です。

 

●心の状態によって音色が変わる

またシンギングボールの音色は、自分の心の状態を表すと言われています。
心が安定している状態の時は美しい音色を響かせ、
反対に不安定なときには乱れた音色として表れます。

シンギングボールを通して自分の心と向き合い、ゆったりと深呼吸しますと、
次第に不安定だった心がリラックスした状態に導かれます。

 

maho68.jp

www.youtube.com