読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人が持つ9つの性格タイプ(エニアグラム)

人間には9つの性格タイプがあり 

すべての人はそのうちの一つに当てはまるそうです。

 

f:id:kkind:20160719143510j:plain


この図は、もともとは宇宙万物の本質を表す象徴であり、
(その起源は古代ギリシャ、あるいは古代エジプトまでさかのぼるそう)

エニアグラム=個人の特性を明確に示す心の航海図

 

時代は「モノ」から「こころ・自分」へと移っています。

豊かに生きる支点を、モノからこころへ移したのはよいとして、
形のないこころや、押さえどころのない自分と付き合うのは容易ではありません。


エニアグラムの目的

(1)自分を理解すること(自分の中の何を伸ばし何を改めるべきかを知る)
(2)他人を理解すること(他人とよりよい関係をもつこと)

 

「自分」とは、いったい何か?
自分の中のどこが傷つき、何ゆえに悩むのか、

という問いはだれもがいだく素朴な疑問です。

この問いは、自己理解への意欲へとつながり、

自己理解がすすめば自己成長へとつながり、

そして、自分や身近な人に対する愛や寛容が身についていく可能性がでてきます。

 

エニアグラムを理解することでの効用

(1)自分を理解し、自分を受け入れることができる。
(2)自己理解と自己受容が深まるにつれ、

 他人も理解することが出来るようになり、

 他人を受け入れることができるようになり、

 人間関係の改善につながる。

(3)人間としての成長のしかたが分かり、自分をよりよく活かす、自己実現を目指せる。

 

  

エニアグラムを学んでいくと、本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、心に自由が生まれます。
自分を受け入れると、自分の囚われから開放されます。

自分を理解することで、他人を理解することができるようになります。そして相手を受け入れることで相手を尊重できるようになり、お互いを活かし合う調和が生まれます。

9つの性格タイプには、どれが優れており、どれが劣っている、という優劣はありません。 
大切なのは、自分を知り、「より良い自分」になることです。
性格があなたを支配するのではなく、エネルギーの源泉、エネルギーの流れを知ることで価値を見つけていくことができるのです。


目的はまず自分を知ることです。
心や気持ちの仕組み・感情の出方、考え方や言動、行動の傾向を捉えましょう。

自分が判り周囲の人のタイプを理解するとよりスムーズなコミュニケーションになります。

 

 

★自分の性格タイプをチェックしてみましょう! 

 タイプチェック3 - NPO法人日本エニアグラム学会

エニグラ性格診断 ~貴方の性格を徹底分析!~

(性格タイプ一覧が載っています)↑

 

私は、タイプ9にあてはまりました。

だいたいの部分は当てはまりました。
驚いたのは、自分の持つ病気のことが当てはまっていたことでした。

 

自分のタイプが分かったら
いろんなサイトで自分のタイプの説明を読んでみるのも面白そうです。

 私も、もう少し、エニアグラムについて学んでみたいと思います。

 

<参考サイト>

http://www.enneagram.ne.jp/ennea-rekisi.htm

http://shining.main.jp/enneagram/