
いい情報に出会う偶然

長年抱えている問題をなんとかしたい、

また どんなに過酷な現実が起こっても、心を平安に保ちたいという思いから

瞑想を始めて、約1年になります。

抱えている問題の 完全解決が出来たわけではないのですが

その問題に対する心の受け止め方が変わったように思います。

一番ひどい時期 

時々 発作的に起こっていた 真っ暗闇の中に引きずり込まれるような

どうしようもない不安感がなくなりました。

心のレベルがあがると

そこにある問題が消えたわけではなく

問題と、とらえなくなる

と聞いたことがあります。

もしかしたら、私の心も少しだけレベルアップすることができたのかもしれません。

f:id:kkind:20151031131408j:plain

 

セレンディピティserendipity)という言葉があります。

セレンディピティserendipity)とは、

素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。

また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。 

 

 瞑想を始めてから、

”瞑想”というワードに敏感になり、情報を集めるようになった

中村天風の教え

チベタンシンキングボウルで心が落ち着くことや場の浄化作用があること

朝日を浴びることで、体と心が健康になる

感謝することの大切さ

ありがとうと唱えることでの 心と現実の変化

 

というような情報に出会い、真っ暗闇の中に光が見えはじめ

今は、生きるのがずいぶん楽になりました。

 

心の持ち方が変わることで、今(現実)が変わり

今まで 心にドンと居座っていた問題が

小さく感じられるようになることもあるのだなぁ~と

最近思うようになりました。

 

沢山の情報の中から

いい情報やブログや本に出会うことは

ちょっとした偶然かもしれませんが

それが、いい方向に人生を変えて行くこともあると思います。

いい情報に出会うことは、

直観とか 運とか 

目には見えない働きが関係していることもあるのかもしれません。

f:id:kkind:20151108105008j:plain