空色の風

生きているといろいろな事が起こりますね~何事が起ころうと負けない心づくりを目標に日々情報を集めています。

無印の泡ハンドソープ詰替え容器が便利です

 f:id:kkind:20191230131943j:plain

泡ハンドソープ詰替え容器を使い始めて3年ほど経ちます。

私は、中身が見える透明なものが好きです。

無印良品 400ml入り容器 400円でしたが、3年以上使い続けても劣化することなく使えています。

 


市販の容器よりも、ずっといい感じです。

中身が見えるので、残量も一目で分かります。

小さい子供さんや、老人

少し手先が不自由になった人には

泡ハンドソープはとても便利です。

 

私は手荒れしやすいのですが、泡ハンドソープだと

原液が空気と混じって薄まっているせいか、手荒れしにくいようです。

 

私は、普段から詰め替え用の液体を使っています。 

シャンプーも、泡ハンドソープの容器に詰め替えて使うと

最初から泡で、出てくるので

泡立てる手間が省けて使いやすいです。

 

泡ハンドソープは、濃度にポイントがあるようで

あまり濃すぎると、うまく泡が出てきません。

 水で薄めて使うのですが、水に近いくらい薄めのほうがよく泡がでます。

節約にもなりますしね。

泡ハンドソープ専用の詰め替え洗剤もありますが

濃度にさえ注意すれば、どんな種類の液体でも対応できるようです。

 

どうして泡ででてくるの? 

f:id:kkind:20191230131921j:plain

泡ハンドソープの構造は、空気と洗剤が容器の中で混ざり合うことによって泡になって出てくるというしくみのようです。

容器の構造に工夫がこらしてあって、太めのノズルと中で空気が混ざるための空間を設置している構造になっているようですね。

 分解した人の解説があり、面白かったです

www.yumeginga.jp

泡ハンドソープを、発明した人ってすごいですね。

やはり、日本人のものづくりって世界に通用するのかもしれませんね。

 

 

泡ハンドソープ容器 詰め替え方

f:id:kkind:20191230102425j:plain

私は詰め替え用にヤシノミ台所洗剤を使っています。

①台所洗剤を容器に1/5ほど入れます。

エタノールを少々

③水を容器いっぱい入れます

④よく振って洗剤と水の濃度が均等になるようにする

 

私がヤシノミ洗剤を使う理由

①手肌にやさしいので、手が荒れにくい

②生協でいつでも手に入る

いくらいい洗剤でも、ネットでの取り寄せとなると気軽に使いづらいですよね

③価格も手頃

1000mlで380円で購入できます

しかも、泡ポンプ用に薄めて使うのでなかなか減りません 

③販売者(サラヤ株式会社)の環境への取り組みや社会貢献の姿勢に賛同するから

www.saraya.com

 

洗剤類は少ないほうが、管理が楽

洗剤も、手洗い用、台所用、洗濯用、風呂洗い用とたくさんの洗剤を使い分けるのは、場所もとるし、在庫管理もたいへんになりますね。

全ての洗剤を一つのもので流用できれば、管理も楽で節約にもなります。

私は今は、ヤシノミ洗剤を、台所用、手洗い用、風呂掃除用に使っています。

洗濯だけは、専用の洗濯洗剤を使っていますが、それでもストックが2種類だけですむので、管理がしやすいです。

 

泡ポンプ用詰め替え用洗剤を選ぶときのポイント

泡ポンプ詰め替え用専用の洗剤も売っていますが、ちょっと割高なので、普通の液体洗剤を薄めて使った方が経済的です。

液体洗剤を選ぶポイントは

・透明なこと

・あまりドロドロしていないこと(粘度が低いこと)

・余分な着色料がはいっていないこと

 

 

 

※この記事は2016-10-13に書いた記事をリライトしたものです