読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聞くブログみたいな感覚の”ポッドキャスト”

f:id:kkind:20170207103346j:plain

ポッドキャストって

以外と知られていないかも・・・

簡単に言うと

自分の好きな時間に

”お気に入りのラジオ番組を聞きたい部分だけ聞ける”システムですかね~。

 

コンテンツ(情報の中身)も多く

 ためになる話とか

元気が出る話とか

好きな作家さんの話とか

TEDの英語版スピーチとか

聞き流すだけで、英会話が勉強できたり

いろいろな可能性が広がりそうです。

耳で聞くブログみたいな感覚 みたいでもあります。

(無料で使えるアプリです。i padには最初から入っています)

f:id:kkind:20170207101818j:plain

私は、悩んだり、落ち込んだりした時って

前向きになれる言葉を捜すんですが、

ネット検索をしても、あまりいい情報に出会えない時もあれば

ユーチューブもちょっと感覚が違うものがヒットしたり

広告が鬱陶しかったりします。

 

ポッドキャストは、ラジオ感覚で聞けるので

目も疲れないし、何かしながらでも聞けます。

しかも興味のある内容だけを選んで聞けます。

i padの画面も暗いまま、音声だけなので

電力消費量も抑えられます。

耳で聞くオーディオブックを試してから、目が疲れなくていいなと思っていたんですが

コンテンツが少なく、何か気軽に聞けるものはないかなと探していたら、

ポッドキャストに行きつきました。

私が聞いているのは

◆言魂インタビュー

◆イマドキ用語の基礎知識

◆FMヨコハマ「ココロヒーリング」

◆ハートフルメッセージ

◆ストレス社会を強く生きるための言葉「和尚の一喝」

などです。

怪談話のコンテンツもあったのですが、耳だけで聞いていると

怖さが増すのでやめました。

 

ポッドキャストは、私にとっては新しい発見でしたが

ちょっとした空き時間にお勧めですよ。