心の力

 f:id:kkind:20170205114023j:plain

 ホリスティック医学の講演動画を見ていて

ちょっと心に残った言葉が

◆不安や恐怖にばかりに気持ちを向けないで

自分が心地よいこと、やりたいこと、楽しいことに焦点をあてる。

という考えかた。

これは、ガン治療だけではなく、

他の病気や、よりよい生き方にも応用できると思います。

 

一見 何の悩みも ないように見える人でも、

心の中にはいろいろな事を抱えているものなのですね。

 

どんな時に、自分が心地よさを感じるのか?

ホッとできるのか?

普段から、自分の好みや好きな事を知っておくといいかもしれませんね。

以外と 自分のことは自分では分からなかったりするものです。

楽しいことやワクワクもいいのですが

あまりにも楽しすぎると、後で疲れに気付くこともあります。

ホリスティック医学とは?

ホリスティック(全的)な健康観に立脚する人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。 自然治癒力を癒しの原点におく生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

 

以前 アメブロで書いた記事です。↓

ameblo.jp