読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝楽

f:id:kkind:20170322092810p:plain

今朝は、本当に久しぶりに朝が楽でした。

目が覚めたとたん スッと起き上がれました。

ここしばらく 朝きつくて 目は覚めているのに

なかなか起き上がれない日が続いていて

心がきついのか、身体がきついのか?理由の分からないつらさが続いていました。

 

春は、三寒四温で暖かさを感じる日もあり、寒の戻りもあったりします。

急激な温度差があると、自律神経の乱れにつながり

眠さとか、めまい、うつなど

身体の不調を感じやすくなるようです。

 

朝早く起きれると、1日の流れがスムーズで、気分がいいです。

逆に朝起き上がれないと、何となく1日調子が狂ってしまいます。

 

人も自然の一部だから、宇宙や太陽のリズムといっしょに動くことが

理にかなっているのでしょう。

 

日の出の時間、日の入りの時間、

どの位置から陽が昇り、どの位置に陽が沈むのか分かるアプリと

方位計アプリを使って

太陽を意識するようにしています。

 

朝、起きなきゃ、起きなきゃという想いが、重くて

何も考えずに、スッと身体が動くとホントに楽で・・

考えることや 気にすることが多いと、

それだけで心が不自由になる気がします。