
世界で一番幸せな脳を持つ人が一番幸せな瞬間は?

f:id:kkind:20170405101527p:plain

"幸せの研究"で

いろんな人の脳波を研究し

世界で一番幸せな脳を持つ人はマチウ・リカールという僧侶であったそうです。

◆米科学者が認定「世界で一番ハッピーな人」の思考パターン

 

ある実験で、脳内の幸福度を測定できるという。

マチウが世界一幸福と呼ばれる根拠は、脳にある。

脳と感情の関係を研究する

神経科学者リチャード・デビッドソン博士は、

幸福感、喜び、気力の充実など、肯定的な感情を持ちやすい者は、

大脳皮質の前頭葉の一部、左側の前頭前野が活発であるという事実を突き止めた。

 

逆に右側の前頭前野が活発な者は、悲しみ、心配、悩みなど否定的な感情を持ちやすい。

 

脳波を測定すると、「利他の愛と思いやり」の瞑想中前頭前野の活動が左側に大きく偏り、それまでの被験者150人では見たことのないレベルで、脳波の変化が記録された。

 

僧であるマチウは、今はネパールの首都カトマンズの寺院を拠点に、ダライ・ラマ14世のフランス語通訳としても活躍している。

  

◆幸福は誰でも得ることが出来る

利他の愛に包まれ幸福になる思考法

実験によって、

「利他の愛と思いやり」の感情で瞑想すれば脳内の幸福度が上がることがわかった。

一般人でも繰り返し行っていると、脳内の回路が変化し、肯定的な感情が定着しやすくなるのだ。

president.jp

 

では、思いやりの心とは?

 検索の最初にでてきたものが

思いやりとは、純粋に親切な心から出る行動のひとつで、その形や大きさはさまざまだ。

相手の息災を気にしてひと言声をかける、

なんの見返りも期待せずに自分が持っているものを分かち合う、

こうした礼節の精神から思いやりが生まれる。

 

  • 相手の気持ちになってみる
  • 笑顔で接する
  • 相手の様子を気遣う
  • 自分のマナーに気を配る
  • 自分のことを大切にしながら他人のことを優先する
  • イライラしていても、その感情を表にださない
  • karapaia.com

 

では、逆に世界一不幸な人は?と考えてみると

自分で自分のことを世界一不幸と思っている人かもしれませんね。