読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”よい思い”で 全てが解決する

f:id:kkind:20170426104609p:plain

私は、目に見えない不思議なものが好きで

そういうものの中にこそ、大切な何かが隠れていて

その大切なものが見つかると、生きやすくなるのでは?と思いながら

まだ出会えていない何かを探し続けています。

 

今、お試しでオーディブルを聴いています。

 

”気の力”というオーディオブック(耳で聞く本)を聴いているのですが

心に残った箇所を文字に残しておきます。

よい思い(愛と慈しみ)で 全てが解決する

 自分の短所を直そうとするよりも

 長所に目を向けて、これを伸ばす

 

◆長所進展法

自分の長所にこそ使命が隠れている

長所を伸ばすと、自分の欠点はおのずとカバーできるようになっている

・人の長所を見る

・物事のよいところを探す

・自分の長所を伸ばす

何事においても、

悪いところを責め、直すことより

良いところをみつけ、伸ばしていくようにすることが

人として正しい生き方だと言えそうです。

                  f:id:kkind:20170426103058p:plainより

 

私は、無意識にいつも問題解決の方法をさがしているようです。

私も、マイナスな事ばかりに目を向けないで

いい事、恵まれていることにもっと目を向け

自分の長所を探してあげないといけないな~と思いました。

 

同じような考え方で

楽しみを見つけて、それに夢中になっていると

いつの間にか、不安や哀しみなどの負の感情を忘れているということがあります。

 喜びや楽しさは、不安に勝つ力があるという事かもしれませんね。

その喜びや楽しさが、自分だけのものよりも

誰かの役に立つようなことにつながると、もっといいのかもしれませんね。

 

今日出会った言葉に

「大切なのは『大きな悩みを持つ』こと、これに尽きると思います」

山口範雄(味の素社長)

というのがありました。

人は 悩みがあることで、成長できるということですかね?