シンプルな呼吸法

以前から

呼吸法というものに、興味はあったのだけれど

決まりごとが多く 何だか難しそうで・・・・

画像検索結果 ☚ 以前から気になっていた本ですが・・・

FeBeのポイントを使って、198円で入手しました。

 

 

◆システマ・ブリージング(システマ呼吸法)とは?
  ・旧ソ連軍で生み出された訓練法「システマ」の核となる技術

     (達人クラスになると痛みや苦痛を感じなくなってしまう)
  ・日常生活に生かせる術もある。

 

銃弾が飛び交う戦場では、

パニックになってしまい、一つ判断を誤ると、命を落とすことにつながる。

そんな極限状況に対応する為の、プログラムで

少し前までは、持ち出し禁止の極秘プログラムだったのだとか・・・

ステマの呼吸法は「システマ・ブリージング」と呼ばれ、

日本の合気道にも似て、とても奥が深いものですが、

基本的には鼻から吸って口をすぼめながら息を吐く

 

銃弾の飛び交う戦場においては

シンプルでないと実践できない

 

基本のシステマ・ブリージングの手順
(1)鼻から息を吸う

(2)口を軽くすぼめて口から息を吐く

これだけ!? 胸式でも腹式でもOK。自分が快適に感じる深さで呼吸をすればOK! 

そう・・ただ息をするだけ・・
この基本の呼吸法を3~5分試すだけで、体がリラックスして血圧と脈拍が下がる。 

 

まだ読んでいる(聴いている)途中ですが

この鼻から吸って、口をすぼめながら吐くということを意識するだけで

気持ちが楽になるのが、感じられます。

 

緊張を解くための深呼吸は、

かえって緊張を意識してしまうんですよねぇ~

ちゃんと意識して呼吸するというということを忘れなければ

どんな状況も乗り越えちゃう!ってことみたいです・・・

 

緊張状態では

”息をのむ”とか”息を殺す”とかって表現するけど

息をするのも忘れる状態って、身体にとっては、よくない状態なんだと思う。

 

私たちの緊張や恐怖なんて

死と隣り合わせの戦場には、比べ物にもならないかもしれませんが

パニック状態になった時の対処法としてよさそうです。

でも、普段から意識して、練習していないと

とっさの時には、忘れそうです。

 

確かに

以前読んだ合気道の呼吸の仕方に似ています。

 画像検索結果

合気道も、不思議な力だなあと思っていたんですが・・・

気の力も、呼吸の力も

目には見えないけれど、確かに存在するものなんですね~。

 

matome.naver.jp