自分をリセット・・・読経

f:id:kkind:20170719132600p:plain

リセット

 ・ すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。

 また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること。

  1. コンピューターの場合、特に正常な動作をしなくなった時に、強制的に起動しなおすこと

  2.                    <goo国語辞書より>

 

体調が悪い時ほど、悲観的になり、いろいろ考えるものかもしれないが

去年の今頃、般若心経を唱えることを日課としていたことを思い出した。

 

体調の悪さが続くと 心も体もフリーズしてしまって、

身体が動かない、心が動かない

自分でも気付かないうちに 止まったままの時間を過ごしている。

 

生活不活発病というものがあって

使わない身体機能は、どんどん衰えていくそうだ

心も使わないと、衰えていくものなのかな?

 

自分をリセットするのに、般若心経が力を発揮するそうで

 

ー100分で名著よりー

◆救いの時間

・お経をあげるだけで あらゆる思いから離れることが出来る

・間違えずに唱えている時は 自分の意識が今だけにいる

・覚醒しているのに、何も考えない時間

 

◆般若心経の効果

・私を消す呪文

・意識から、私がいなくなることで 悩み自体なくなる

・音の力が、あらゆる固定観念から解放してくれる

 

◆現代に生きる私たちにとって 般若心経はどういう助けになる?

・私たちが縛られている狭い価値観、世界観を解き放つことが出来る

・唱えれば、無になれる

 

 

 心経は、私を消す呪文で

”私が”、”私が”と思う心が、私を苦しめるのだろう

”私が”という思いが 無くなれば、楽になれるのかもしれない