空色の風

空を見上げて、風を感じてみると元気になれる気がします

歯の磨き方 分かりやすい動画

f:id:kkind:20190402091036j:plain

最近歯の治療に通い始めました。

3年くらい放置状態だったのですが、奥歯に痛みを感じるような気がして・・・

歯科でレントゲンをとったら、むし歯にはなっていないということだったので

ストレス性で歯が痛むこともあるのかな?と思いました。

 

自分ではしっかり歯みがきしているつもりでも

みがき残しはでるそうで

歯垢をとってもらったり、歯みがきの指導を受けたりと

やはり定期的にメンテナンスに通ったほうがいいそうです。

分かってはいるんですけどね~

でも、痛くなってから慌てるよりも、定期的に診てもらってたほうが安心ですね。

むし歯も軽い段階だと、治療も楽で日数もかからないですしね。

 

私は子供の頃むし歯が多く、夏休みにはいつも歯科治療に通っていました。

親がそういうことにあまり関心がなかったようでした。

今は、むし歯の多い子供は、ネグレストを疑われるそうです。

正しい歯みがきの知識を子供のころから持っていたら、よかったのにと思います。

 

歯みがきの仕方の、分かりやすい動画をみつけました。


正しいハブラシの使い方 フルバージョン

 

プロフィッツはとっても使いやすい歯ブラシです

プロフィッツの歯ブラシを使うようになってから10年くらいにはなりますが

これを使ってから、もう他の歯ブラシは使えません。

すごく手になじんで、細かい所まで小回りがきいて、隅々まで磨けます。

お店ではあまり見かけないので、まとめてネットで安く購入します。

 

コンクールF

歯科医の先生お勧めの口内洗浄液で、コップの水に数滴たらして使用します。

ミントの香りがさわやかで、むし歯を出来にくくするそうです。

でも、どこにでも売っていないみたいです。

 

今回は薬局でネオステリンという口内洗浄液を処方してもらいました。

 

むし歯にならないためには

日頃から、正しい知識をつけて、しっかり歯のお手入れをしたほうがいいですね。