空色の風

生きているといろいろな事が起こりますね~何事が起ころうと負けない心づくりを目標に日々情報を集めています。

ガラケーからスマホへの変更が 月額 1,081円で契約できた話

f:id:kkind:20191126141923j:plain

 
3Gケータイの利用がもうすぐできなくなるとのことで
スマホにしたほうがいいのか?
4Gケータイに買い替えたほうがいいのか? 
ガラケーユーザーの人は、迷うところだと思います。 
私が今まで、スマホにふみきれなかった理由のひとつに
利用料金の高さがネックになっていました。
私のケイタイの使い方は、電話とメールが主で
電話とメールだけのために、高い利用料を払うのをためらっていました。
 
いろいろ調べていたら
ソフトバンクに格安のスマホデビュープランがあることを知りました。
このプランは、ガラケーからスマホに乗り換える人のみが利用できるプランで
月額 1,081円で契約することが出来ました。
 
<契約内容>
 
・基本プラン(音声) 980
・データプラン 1G 1,500円
・通話オプション(準定額)500円
 (1回5分以内の国内通話が無料)
  
合計金額 2,980円
 
<割引>
・1G専用割引(ずっと使える) -1,000円
・1年間お特割          -1,000円
 
合計割引金額 -2,000円
 
合計金額 2,980円-2,000円=980円
 
(980円+税98円+ユニバーサルサービス料3円)
 
1ケ月 契約料金は、1,081円になりました。
 
(2年目からは 2,081円になる予定)
 
※契約月は、前の契約内容が残っているので少し違う金額になります。
 
 
<月額金額を低くするためにしたこと>
 
・端末一括購入(機種 arrows u  41,240円)
 ソフトバンクのホームページだと、26,640円となっていましたが、
 端末価格は、各ショップによって違いがあるようです。
 自分で設定ができるのだったら、オンラインショップのほうが安いです。
 (ショップで購入する場合は現金払いです)
 
・保証未加入
 私は、携帯を持ち始めて、約20年ほど経ちますが、
 端末が壊れたとか、水没とかのトラブルは一度もなく
 無駄に月額数百円のお金を払い続けていたように感じたので
 保証なしにしました。
 端末自体には、1年間の保証期間があるので、
 初期不良などのトラブルには対応できるはずです。
 すぐに、壊したり、落としたり、水没させたりする人は保証が必要かと思います。
 メーカーの説明を見ると、最近の端末は、案外丈夫に出来ているようで 
 少々の衝撃や水没では、大丈夫ということです。
 
 仮に月額500円の保証に入っていたとすると(実際はもっと高いですが)
 月500円×12ケ月=6,000円
 年6,000円×20年=120,000円
 20年で12万ものお金を無駄に払い続けたことになります。
 オプションにもいろいろありますけど、本当に必要かどうかよく考えて
 絶対使いそうにないサービスに入っていないか見直してみることも
 必要かと思います。
 
 
 
携帯料金の計算体系って、複雑でよく分からないものと思っていましたけど
ひとつひとつみてみると、案外理解できました。
自分にあった料金体系を選ぶと、無駄な出費を抑えられるかもしれませんね。 
 
 
 
*3Gサービス終了時期
 
大手3キャリアの3Gサービス終了時期を調べてみました。
 

f:id:kkind:20191126130246j:plain


 完全にサービスが終了するまでには、もう少し時間がありそうですが
今が、考え時かもしれませんね。
 
 
 
 
*通信量1Gでどれくらいのことが出来る?
 
 私は、自宅にWi-Fiがあり、普段はPCとタブレットを使っています。
スマホも自宅のWi-Fiを使うと、通信量を気にすることなく使えます。
しかも、在宅で過ごすことが多いので、1Gの通信契約をしましたが
1Gでどれくらいのことができるのかというと
 

f:id:kkind:20191126135027j:plain

 1Gあれば動画以外なら、大体のことはできますね。

 
※音楽再生は、音質にもよりますが、1Gで13時間から20時間聞ける。
 
 
 
*各キャリアのスマホデビュー特典比較
 

f:id:kkind:20191126140817j:plain

 ※ソフトバンクの1Gプランは、スマホデビューに限りずっと1,000円引きで使えます。
 
 
 
 
ガラケーからスマホにして変わったこと
 
ガラケーに慣れている身としては、最初は少しとまどいましたが
触っていたら、慣れるものです。
 
メリットは
・連絡先が見やすくなった
・ メールが打ちやすく、見やすい
ガラケーのネット検索はあまり利用していませんでしたが
 スマホだと、PCの電源が落ちているときや、タブレットの電池残量が少ない時でも
 気軽にネット検索ができます。
・自分のブログを、スマホでの表示確認ができるようになった。
 最近のブログへのアクセスは、ほとんどがスマホからになっています。
JAFのweb会員証が便利
                 くらいですかね~
 
 デメリットは
・落とさないか心配   
・たまに誤動作がある(意図しなくて指がふれたとき)
            
 
 
*データ移行
 
端末を変えたときデータの移行はどうなるか?心配でしたけど
電話帳のデータは、ショップで簡単に移行してもらえました。
画像データは、自分で移行しないといけないようです。
 
 
 
ソフトバンクの特典を利用する
 
 ・事務手数料3000円無料(3Gサービスに対応した指定機種利用の人を対象に、
  機種変更時の事務手数料3,000円が無料となるキャンペーン)
  (2019年11月現在)
 
・ヤフープレミアム読み放題(雑誌や漫画)が無料で利用できる
 (端末でのスマートログイン設定が必要)
 通常 月額462円の料金が発生するのですが、ソフトバンクユーザーに限って
 無料で利用できます。
 PCでも、タブレットでも利用可能
  (ただし、スマートログインしたアカウントを使うこと)
 
・電気の割引が受けられる。(私の場合九電です)
 
・pay payで3000円分もらえる。(契約2日後に反映)
 
 ※この特典は2019年11月現在のものです。
 
 
*まとめ
 
私のガラケーからスマホへ乗り換え体験記でした。
スマホは高いというイメージがありましたけど、
プラン次第では安く出来るということが分かりました。
1年間は、月額 1,081円で使えます。
格安スマホは、何かあったときの対応が心配で踏み切れませんでしたけど
この金額だと、格安スマホよりも安いかもしれませんね。
ただし、この金額はスマホデビューに限られますけど・・・
 
とにかく、契約するときは、事前によく調べて行ったほうがいいと思います。
 一度にいろいろ説明されると、よく分からなくなりがちです。
 
あともうひとつ契約時の注意点として
PCやタブレットをすでに使っている人は
すでに持っているサービスのアカウント(IDとパスワード)をメモしていった方がいいです。
(アンドロイド端末の設定に必要)
・グーグル
・ヤフー
 
(その他)
・my ページ(私の場合ソフトバンクユーザーでしたから、マイソフトバンク
・キレイライフ(九電のマイページ)
のアカウントが必要でしたが、覚えてなかったので
また作り直して、新しい IDとパスワードを作成することになりました。
ややこしくなるので、自分が使っているアカウントを持っていくといいかもしれません。
 
端末をアイホーンにする方で
I pad やマックなどアップル製品を使っている人は
アップルのアカウントをメモしていったほうがいいです。
 
 
 *ショップへ行く前に、料金シュミレータ―をやってみると
 自分の理解の範囲内で、契約が出来るかもしれません。
 ソフトバンク 料金シュミレータ