空色の風

空を見上げて、風を感じてみると元気になれる気がします

鼻水ハラスメント

f:id:kkind:20190210132436j:plain

家の掃除に来ているヘルパーさんが

いつも鼻水をズルズルすすっていています。

いつもマスクもしていないし、ときにはくしゃみやせきも出てとても不快に感じます。

静かなせまい部屋の中で、1時間鼻水をすする音を聞かされると、

イライラがつのって、精神的に参ってしまいます。

鼻水をすすり続ける人の心理が理解できません。

あまりにも、ひどい時は、ティッシュ使ってくださいと言うこともありますが

毎回毎回ティッシュ使ってというのも疲れてしまいます。

鼻水が出るんだったら、ティッシュを持ち歩くとか、

マスクをするとか、いろいろ対策はあるはずだと思います。

普段から鼻水ズルズルの人は、自分がその行為に慣れきっていて

鼻水ズルズルの音を聞いて、周りがどう思うか考えないのでしょうか?

鼻水ズルズルが気になるのは私だけ?

 

鼻水をすするのは体に悪影響がある

鼻水は、本来身体に悪いものを、体外に排出する身体の機能

鼻水をすすり続けると

 ・蓄膿症になる

 ・頭痛がする

 ・耳の病気になる

    など、身体にいいことはひとつもありません。

 

鼻をすする音は不快?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,352名に「鼻をすする音」について調査したところ、約4割が「不快」と回答した。

(残り6割の人は不快に感じないということ?)

f:id:kkind:20190210134349j:plain

sirabee.com

 

 

鼻水をすするのは、海外では完全なマナー違反

米国に住んでいたことがありますが、米国で見た光景です。

飛行機で近くの席の人がずっと鼻をすすってました。豚の鳴き声みたいに「グッグッ」って音が周囲に響き渡っています。

その隣の人がティッシュを差し出したんですね。
鼻をすすっていた人は「お構いなく」と言ってティッシュの申し出を断ろうとしたんですが、ティッシュを差し出した人は「キミのために差し出したんじゃない。周りの人みんなのために差し出したんだ。その鼻をすするの止めてくれないか」って言ってました。

飛行機の狭い空間では、逃げたくても逃げられませんから。仕事場でも逃げたくても逃げられなくて困っている人たちだらけだと思います。レストランとかでも同じ。その音のせいで周りの人たちの食べ物が不味くなりますよ。

oshiete.goo.ne.jp

 

耳鼻咽喉科のホームページによると

鼻すすりは禁物
鼻みずをすすると、細菌のついた鼻みずが鼻の奥に入ったり、耳にまで達して中耳炎をおこすこともあります。鼻みずはすすらずに、きちんとかんで外に出しましょう。

www.kamimura-jibika.or.jp

 

 

kkind.hatenablog.com

 

鼻に優しいティッシュ