空色の風

空を見上げて、風を感じてみると元気になれる気がします

まどろみ(微睡)ながら眠りにつく幸せ

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ふわふわタオルで眠る猫 | ぱくたそ-フリー素材

  

**心地よい ”まどろみ入眠”をめざして・・・

眠りへの入り方にはいろいろあります。

なかなか寝付けずに、寝返りを繰り返すパターン

枕に頭をつけたと同時に、寝落ちるパターン 

一番心地よいのは

まどろみながら、少しづつ眠りに傾いていくパターンです。

それがいつも出来るとは限らないのですが

毎晩そんな眠り方が出来るといいなと思います。

小さい子供が絵本を読んでもらいながら、

いつの間にか眠りに落ちていく感じが理想ですね。

 

*オーディオブックで眠くなる声がある

大人になると、絵本を読んでくれる人はいませんが

オーディオブックを聴きながらというのは可能かもしれません。

声の好みは人それぞれですが、

癒される声や眠気を誘う声というものが確かに存在します。

私はオーディオブックのナレーターでは、伊集院宏さんの声が好きです。

”イーグルに訊け”は、自然との繋がりや、アメリカインディアンの教えを

教えてくれる大好きなオーディオブックで、繰り返し何度も聞いています。

大好きな声優さんの声で眠れたら、最高だと思いますが

声優さんの声の、オーディオブックはまだまだ少ないですね。

 

*横になって動画を見ると眠くなる

私は、寝付きは悪いほうですが

気付くと寝落ちしているという状態があります。

それは、ソファに横になって、ビデオを見るとすぐにうとうととなります。

なぜでしょうね?

起き上がって、寝室に移動すると、もうそこで眠気は飛んでいます。

そういう習性を利用して

寝室にタブレットを持ち込んで、30分くらい画面を見ていると本当に眠くなります。

ブルーライトがよくないことも、暗い部屋でモニター画面を見ることも

目には悪いとは分かっているのですが

眠りを誘うためにしています。

視聴するものは、アクションものだとかえって目がさえてしまいますので

たんたんと、ナレーションが続くドキュメンタリー番組とかおすすめです。

 

寝付けないときって、知らず知らずに、頭がいろいろなことを考えているような気がします。

たぶん動画を見ているときは、無意識の考え事をしていない状態だから

眠たくなるんだろうと思います。

 

*入浴後は、眠りに落ちやすい?

お風呂上りって、とってもリラックスするのか気持ちいいですよね。

お風呂から上がって、すぐにベットに入った時、

まどろみを状態になることが多いような気がします。

人は、体温が下がっていくときに眠たくなるといいますが

お風呂でいったん上がった体温が、下がっていく時が

心地よい ”まどろみ入眠”のチャンスかもしれませんね。

たぶんそれを逃したら、眠気がどこかにいってしまうのでしょう・・・

 

*朝のまどろみ=二度寝も気持ちいいけど、身体にはあまりよくないようです。

 十分な睡眠をとったのに、何時間も2度寝してしまうと

 ・身体のリズムが狂い、夜に寝付けない

 ・翌朝起きるのが辛くなる

 ・身体のリズムが狂うことで、自律神経が乱れ、偏頭痛がしたり

  だるくなりやすい

二度寝とは「浅い睡眠」だという。

二度寝でも、視覚や聴覚などは周囲から遮断されるが、深い睡眠状態に比べると、浅い感覚遮断になる。その結果、体は宙に浮いたような感じになり、それが快感をもたらすというのだ。「夢うつつ」という言葉があるが、二度寝は夢と現実を行ったり来たりするナチュラル・ハイの状態とでもいえばいいだろうか。ものすごく幸せで贅沢な行為のひとつである。

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