空色の風

生きているといろいろな事が起こりますね~何事が起ころうと負けない心づくりを目標に日々情報を集めています。

目標設定を設けることの意味と初日の出(2020年1月1日)

f:id:kkind:20200105093630j:plain


今朝は冷え込みましたね。

外気温0度でした。

すごく空気が透き通っていたので、今日は日の出が見えるかもと思い

玄関を出てみたら、ちょうど朝日が山の稜線から顔を出すところでした。

時刻は7時30分頃です。

光に向かってシャッターを押しました。

写真をとる時は、全てのものが光に包まれていて、光そのものを摂っているという感覚でしたけど、写したものをみていると、ちゃんと山や風景も撮れていました。

 

光が届くことってすごく有難いことですね。宇宙の神々に感謝です。

今年1年、ただただ無事に過ごせることを願います。

 

ブログを書いたり、他の人の書いたブログを読んだりを始めて、5年ほどが経ちますが、その間いろいろな情報を得て、自分の成長につながりました。

早起きや瞑想で体調がよくなったり、考え方が前向きになったり、生き方そのものが変化しました。

ブログを始める前の私は、体調も最悪で、気持ちも落ち込みがちでしたけど、生き方のヒントになるようなブログ、元気をもらえるブログに出逢ったり、自分が何かを書くことで元気になったり、健康にいいこと悪い事の情報を得たりするうちに、だんだんと生きるのが苦にならなくなり、規則正しい生活が出来るようになりました。

その規則正しい生活が、さらに体調をよくしてくれました。

 

👩目標設定をたてることの意味

1年は本当に、アッという間に過ぎてしまいますね。年をとればとるほど時間の流れが速く感じます。

毎年年末になると、”あ~今年も何も出来ずに1年が終わってしまった”。と1年を振り返ります。こうやって、何もできないまま人生が終わっていくのかと・・・

以前の私は特にやりたいこともなく、漠然と生きていました。その頃の生き方は、ハッキリ言ってツマラナイ人生でした。

今年はやりたいことの目標を設定して、それを頑張ってみようと思います。

 

👩やりたい事を見つけることが出来ると人生が変わる

・生きることに張り合いがでる

・小さなことにクヨクヨする時間がなくなる

・時間の大切さに気付く

・ダラダラした無駄な時間を過ごさなくなる

・サッと行動できるようになる(片付け、お風呂・・・)

・朝早起きになる

 

 

👩やりたい事はあるのにそれが出来ない理由として

・うまく時間を使えない

・取り掛かるまでに時間がかかる

・他の事で時間をとられてしまう

・頭の中がうまく整理できてなくて、どれから手を付ければいいのか分からなくなる。

 

 

👩2020年 私の目標設定

 

・収入に結びつくような価値のある内容のブログを書けるようになること

・時間のやり繰りを上手にすること

 

 

人生は

何事もなさぬにはあまりにも長いが、

何事かをなすにはあまりにも短い。
中島敦(『山月記』の作者)