空色の風

空色の優しい風で心を満たせたら、明日もまた生きていける気がします

春野菜 菜の花

f:id:kkind:20190201091131j:plain

春にしか出会えない野菜

菜の花が出回るようになりました。春ですね。

その季節にしか食べられないものは、よりおいしく感じますね。

 

下処理・・・私は、基本的にざるもボールも使いません。

茹でる鍋で、水菜を洗って、そのまま水から茹でます。

(水から茹でても、お湯から茹でても、大差ないように感じます。自分で食べる分には

 出来るだけ簡単な方法で茹でていいと思います)

鍋からはみ出るような元気がいい葉っぱは、手で半分に折って、鍋に押し込みます。

f:id:kkind:20190201092822j:plain

スーパーで売っている野菜は、綺麗にパックされていて

泥が付いていることも少ないので、ざっと洗う程度で充分だと思います。

 

火にかけるときは、鍋の底の水はよく拭きます。

f:id:kkind:20190201091211j:plain

 

茹で上がったら、器に箸であげて、そのまま冷まします。

f:id:kkind:20190201091313j:plain

水にもとらないし、ざるにもあげません

料理番組では、青い野菜は、色止めの為に水にとるようですが

水にとらないほうが、味が濃く残るように思います。

 

粗熱がとれたら、軽く水をしぼってから切ります。

f:id:kkind:20190201091410j:plain

 

タッパで保存します。

f:id:kkind:20190201091434j:plain

野菜室で場所をとっていた菜の花の1わが、ずいぶんコンパクトになりました。

下茹でした菜の花は、

みそ汁の具にしたり、あえ物にしたり、煮物の色飾りにつかったりと

茹でておけばいろいろアレンジ出来て便利です。

f:id:kkind:20190201091524j:plain

 

1日~2日で使いきれない分は

ビニール袋に薄く広げて、パラパラになるようにして冷凍します。

 

下処理 ⇒ 食べきれない分は冷凍しておけば

冷蔵庫の中でしなびて、捨てるということはなくなります。

この方法は

同じように、キャベツや白菜、小松菜などの葉物野菜に応用がききます。

 

レシピ通りに作ろうと思えば

茹で時間にこだわったり、水にとったりと、

いろいろとメンドクサイことが多いですが

自分や自分の家族が食べる分には、少々手間を省いたって

そんなに不味くはなりません。

まずは、メンドクサイと思わずに、料理を作る習慣を続けることだと思います。

 

野菜は何でもとりあえず、湯でておくと、応用がきいて便利です。

大根や人参などの根菜類も、下茹ではメンドクサイように感じますが

味がしみやすいし、ほとんど火が通っているので、煮物も時短になります。

 

菜の花 栄養と効能

<効能>
・がん予防
・高血圧
・貧血
冷え性
疲労回復
・美肌

 

<栄養>
菜の花はアブラナ科の、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。βカロチンビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。

カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果が期待できるとともに、お肌を美しくする効果もあります。また体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いてます。

鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には積極的に食べていただきたい食材です。

 www.kaneso22.co.jp

 

 

 菜の花 レシピ

www.kikkoman.co.jp

 

 

スキマ新バナー