空色の風

空を見上げて、風を感じてみると元気になれる気がします

節約簡単キャベツの浅漬け黄金レシピ!

”キャベツ1玉買ったけれどなかなか使いきれない”っていうことありませんか?

キャベツというと

♪ 雨が降ると仕事もせずにキャベツばかりをかじってた~ ♪っていう歌詞を思い出しますが、ほんとにキャベツばかりをかじっていると、他の野菜をあまり買わなくても済むので、節約になります。

 

キャベツって、量はあるし、安いし、日持ちはするし、すごく家計が助かります。

節約には最適の食材です。

半分よりも、1個丸ごと買ったほうが安いしお得なんですよね。

でも、1個買ったら、なかなか減らないんですよね・・・

そこで、浅漬けにしてみたら意外と簡単に出来て、塩で揉み込むのでかさも減りました。

朝食の付け合わせにピッタリです。

 

f:id:kkind:20190306092056j:plain

 

今回は、若松潮風キャベツが手に入りました。(生協です)

初めて食べましたが、生で食べても甘みがあり美味しいです。

 

アマゾンプライム読み放題の雑誌(LDK)に

漬物特集があり、自分で漬ける浅漬けの黄金レシピが載っていました。

私はLDKという雑誌を、アマゾンプライムではじめて知りました。

普通に購入したら、680円するようですね。

 

アマゾンプライムでは、雑誌や本の読み放題もできるので、 レシピや家事のアイディアを 拾い読みしています。 読み放題ちょっと気になるという人は、31日間の無料お試し期間もありますよ。

         

 

 

キャベツの浅漬け 黄金レシピ

”野菜200g+塩小さじ2分の1”

で失敗しない美味しい浅漬けができるそうで

早速試してみました。

キャベツをザクザク切って、ビニール袋に入れ

塩を小さじ2分の1入れて、よくもみ込みます。

1時間くらいなじませて、朝食に食べました。

とっても簡単で美味しくできました。

この黄金レシピを覚えておくと、キャベツ以外の他の野菜でも試せそうです。

 

市販の漬物は、添加物がいっぱいで、塩分も気になります。

家で簡単に漬物が作れると

残り野菜も片付いて、余分な添加物も摂らなくて済むし、いいですね。